「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

折り返し

2017年08月09日 | 今日のお仕事 
今日でちょうど夏期講習会が半分終わりました。
ということは、中学生の夏休みもあと半分ということです。
我々はともかく、生徒たちも日に日に疲れてきているのはナゼだろう?

聞くと、中3は体育祭の準備、中2・中1は部活動が忙しく
この暑さもあってヘトヘトということらしいです。
今日は「ウチで宿題をしようとすると眠くなって寝ちゃうんですが
どうしたらいいですか?」という質問を受けました。
これは疲れもあるけど、危機感がないのも原因の1つかな。
まだ締め切りがずっと先だと思っているから眠気に負けちゃうんでしょう。
例年、夏休み最終日に、徹夜する勢いで宿題をする生徒が何人もいることを
知っているので、なおさらそんな風に思います。

ギリギリになってバタバタしなくてすむように
宿題はお盆前にある程度片付けておきなさいよ!
と授業のたびに声をかけているのですが、難しそうだなあ。
ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結果オーライ | トップ | 豆乳飲料 »

コメントを投稿