「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

貫通石

2017年12月07日 | 今日のお仕事 
公立高校入試までちょうど3ヶ月になりました。
それなのに、全く緊張感のない生徒が多くてアタマが痛いです。
「あと3ヶ月です!」とアナウンスしたけど
「まだ3ヶ月もあるのか~。」なんて声も聞かれてガッカリ。
キミたちの辞書に「危機感」という言葉は登録されているのかね?

その中3クラスで
「センセー、『カンツーイシ』って知ってる?」という質問が。
カンツーって「貫通」?
だとすると、トンネル工事の際、出口と入り口がつながる最後の岩盤の欠片かな。
難関突破にちなんで合格祈願の御守りになっていたりするよね。
確か、今年の初めに糸魚川で北陸新幹線のトンネルの貫通石を配った話は聞いたような…。

他の生徒たちにも説明したら
「おじいちゃんが三条でもらってきたのを、受験生だからってくれた!
と言って、現物を見せてくれました。


(こういうもの。調べたら写真がありました。元記事はコチラ。)

きっと御利益があるよ! と言ったら
他の生徒も「見せて!」ということになり、教室を一巡していました。

おじいちゃんの思いと神様の力を最大限に引き出すには、キミたちの努力が必要です。
残り3ヶ月、悔いのない時間を過ごしましょう!


コメントを投稿