「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

「北大路魯山人 美・食の巨人」

2017年06月22日 | 今日の出来事 
今日は先日の日曜出勤分の代休でした。
そこで、新潟市美術館で開催中の
北大路魯山人 美・食の巨人展を見に行ってきました。

北大路魯山人の作品である焼き物と書、それを記録した写真が展示されていて
なかなか見応えがありました。

達筆すぎて読めない手紙は、まさに
昔、国文学のゼミで読み解いた平安時代の文字みたいでビックリしました。
それから、こんなに大きい器に何を盛りつけるんだろう、と想像したり
実際に美しく盛りつけられた写真を見て「美味しそう…」とお腹がすいてきたり。
焼き物は、戦いを挑んできそうな海老の図柄のと
織部の緑が綺麗な向付が気になったなあ。

北大路魯山人という名前は聞いたことがあって
和食と器の巨匠、みたいなイメージでしか知らなかったのですが
展示されていた人物年表を見て、スゴイ人だったんだな!と感心しました。


お昼は美術館内のカフェでランチ。

ベーグルのオープンサンド。美味しかった~。
ベーグル1個分なのに、けっこう腹持ちいいし、栄養バランスもよさそう。
カフェインレスのルイボスティーが選べるのもよかったです。

いろんな種類のベーグルがあって迷いました。
今度行ったらいろいろ食べ比べてみたいなあ。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゾロ目じゃないけど | トップ | 早すぎる死 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。