「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

あるまい

2017年08月12日 |   誤・迷答!
中3国語では、文章読解の他に、漢字と文法の問題も毎回取り入れています。

今日は「副詞の呼応」に関する問題に取り組みました。
その中で多くの生徒が不正解だったのがコチラ。

(  )に指定された字数で適切なひらがなを入れなさい。
まさか事故ということはある( 2字 )。

わりと多かったのが
まさか事故ということはある( のか )。
おそらく語尾に「!?」がつく感じなんだろうな。

それから、こんな解答もありました。
まさか事故ということはある( かな )。
なんか軽い。そしてやはりなぜか疑問文。

正解は
まさか事故ということはある( まい )。
「~ないだろう」という意味ですが、今どきの中学生は知らないか。

「全然」の文末が肯定文でも、「たぶん」の文末が断定でも
違和感を持たない生徒たちが増えています。
少しでも多くの良文に触れてほしいなあ。

ちなみに、ウチの塾生によると
夏休みの宿題で読書感想文があるのは中3だけになったそうです。
いよいよ読書離れが深刻だ。
ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の日 | トップ | 濃厚チョコケーキ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。