「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

自己責任とはいえ

2017年02月11日 | 今日のお仕事 
一昨日、高熱のため塾を休んだ生徒が、今日はマスクをして塾に来ました。

「インフルエンザじゃなかったんだ!もう大丈夫なの?」
と声をかけたら
「病院へは行きません!もしインフルエンザだったら
 学校を休まなくちゃいけなくなるし、それはイヤだから。
と驚きの返答が。
イヤイヤ、むしろ、さっさと病院に行って
市販薬より効く薬を処方してもらった方が
苦しまずに早く治るよ?

どうやら、今インフルエンザの診断書が出ると
定期テストが受けられなくなるというのが心配のようです。
「大っぴらに学校(テスト)を休める!」と
移してほしがっている生徒すらいるというのに、真面目だなあ。

でも、塾に来られるくらいだから、症状は落ち着いたのかなと思って
「熱は下がったの?」と聞いてみたら
「高かったら困るので、はかってません!
 でも、昨日よりはラクになりました。
って、オイオイ。

熱っぽいのに昨日も学校に行ったなんて!
インフルエンザであってもなくても
他の人に移さないようにしてほしいなあ。
テストが近いから、みんな自衛しているのに
病原菌を持っていそうな人が野放し状態で活発に動き回っているんじゃあ
防ぎようがないじゃないですか。

学校を休みたくない気持ちはわかったけど
周囲の人たちのことも、もうちょっと考えてほしいな。
それに、ちょっとしたことが急激に悪化することだってあるんだから
気をつけてほしいです。

きっと本人は熱が出ていて判断力が鈍っているんでしょうから
早期治癒と感染拡大防止について
お家の人にしっかり目を光らせていてほしいと思いました。
ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 23円 | トップ | 最後の模擬テスト »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。