「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

復興祈願 御朱印

2016年09月19日 | 今日の1品 
昨日の続きです。
今回の観劇ついでの御朱印巡りは
劇場からはちょっと離れた下神明天祖神社へ。
こちらでは9月から今年いっぱい特別な御朱印がいただけると聞いて
今のところ今回が今年最後の上京になりそうなので、どうしても行きたかったのです。
「熊本地震で被災された神社の復興に少しでも力になりたい」という思いから
復興祈願の御朱印の授与料はすべて寄付されるとのこと。
それが写真左側の御朱印です。(右側が通常の御朱印)
御朱印は1枚300円というところが多いですが
せっかくの機会なので、少し多めに納めてきました。
熊本の神社、というか九州地方の神社もいつか参拝したい!!という思いも込めて。

ただ、ちょうどお祭りの期間中だったみたいで
御神輿が近くを練り歩いていたり人が大勢いたり露店が出ていたりして
あまりゆっくり境内を散策はできませんでした。
今度近くに行ったら、また参拝したいと思います。

そして、これも恒例になりつつあるお土産のドーナツ。

クリスピークリームドーナツの「ハロウィントリプルモンスターズ」

中身はこんな感じ。
去年もこんなの買って、甥っ子に喜ばれたんだったなー。
もっと美味しそうなスイーツをいっぱい見かけたけど
ドーナツだと深く考えずに軽い気持ちで買っちゃうんだよな。
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『新版 国性爺合戦』 | トップ | 面談準備中 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。