「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

食べられた!?

2016年11月07日 | 今日のお仕事 
ウチの塾は月謝は月謝袋に入れて納めてもらう古典的な方式です。
消費税が5%だったときに端数が出ないような料金設定だったのですが
8%に上がったときは、すぐに10%になるとふんで
基本の金額を変えなかったので、現在は端数がえげつないことになっています。
おつりが必要な生徒が毎月何人もいるし
硬貨を入れ間違った月謝袋を持ってくる生徒もたまにいます。
そして、なにより月謝袋本体の痛みが激しい!!
それなりに強化のための工夫をしているんですが
1年間でかなりヨレヨレボロボロになります。
端数が面倒だから、キリのいい数字になるように値上げする?
という話もあったのですが、「良心的」で売っているので
なかなか踏ん切りがつかず現状です。

そんなわけで、ここ数年、ボロボロの月謝袋を渡されることは
そんなに驚くことではなかったのですが、今日はさすがに驚きました。
1人の女子生徒が申し訳なさそうに事務室にやってきて差し出したのが
上半分がセロテープで貼り合わせられ、
開け口の部分が無惨に破れている
月謝袋。
「月謝袋、新しいのをもらえますか?犬にかまれちゃって…。
あらー。さすがにコレは初めての経験。
お母さんが犬に怒ってたって言ってたけど、犬に悪気はないだろうしなあ。
美味しそうなニオイがしていたわけでもないだろうに
いったいどんな状況だったのか、ちょっと気になります。
ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スピードは控えめに | トップ | あきらめモード »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。