「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

照準は1ヶ月後

2016年10月13日 | 今日のお仕事 
まだ2学期が始まったばかりですが、次の定期テストまで約1ヶ月。
準備が始まっているのは我々だけではなかったようで。

先日私が三者面談を担当した生徒から、今日の授業中
「あれから親が張り切っちゃって困ってるんですよー。どうしてくれるんですか!!
と訴えられました。
いいじゃないの、アナタも一緒に張り切れば? と返したら
イヤそ~な顔をされました。
お家の人が協力してくれるのはとてもありがたいことです。
あまり口出ししすぎると、そういうのを嫌がる年頃のなので難しいですが。

生徒たちには
「親に余計な口出しされるのがイヤなら、言われる前にやればいいの!
 口出しできないような結果を出せばいいの!!
 先回りして『やってますけど?』『目標点こえましたけど?』って
 ドヤ顔してやりなさいよ!」って言うんですけどね。
だいたい「ムリ~。」と弱気な生徒が多いです。
無理なんてことはないから、いっぺん我々の言うとおりに
テスト勉強を進めてほしいなあ。 
そうすれば絶対目標点をこえられるのに…。


コメントを投稿