「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

『夢のような幸福』

2007年04月04日 | 今日の1作 
三浦しをん 『夢のような幸福』 大和書房

今日から連休なので読書三昧です。(=^_^=)

以前、三浦しをんのエッセイを読んですごくおもしろかったので
もう1冊読んでみました。
同年代だからなのか、言葉の使い方・感覚・テンポが私好み。
読み出したら止まらない感じです。途中で思わず笑ってしまったり、
どうだったっけと考え込んだり。
(↑「その歯がゆさは、オバケのQ太郎に出てくるアメリカンなオバケの名前を
 思い出せない時の歯がゆさに匹敵する」という記述を読んで。)

書籍・マンガ・映画の感想にもかなり共感しました。
『嵐が丘』におけるヒースクリフ=ストーカー説は
そういえばそういう風にも読めるな~、と思ったし
『ガラスの仮面』における速水真澄の私生活(恋愛)考察なんて
もう、うなずきっぱなし。

2003年初版なので、タイムリーとは言えませんが
(『のだめ』のドラマ化を熱望している記述があったり)
遅ればせながら、取り上げられている作品を読んで(鑑賞して)みようかなと思いました。

とりあえず、『ロード・オブ・ザ・リング』を観ようっと!


コメントを投稿