「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

とうとう母

2016年10月25日 | 今日のお仕事 
長い塾講師歴の中で、初めて同じ名字の生徒が在塾しています。
これがまあよくしゃべる男で…
ああ言えばこういうの典型的なタイプで、私も負けずに言い返すクチなので
ちょっとした掛け合いが他の生徒たちにウケ始めてきて困っています。
私が大人げなくヤツの挑発に乗らないように、もう少し冷静になろう!と
思っているんですけどね。
思っているんですけど…
今日はとうとう「ちょっと話聞いてよ、オカアサァン」と言い出して我慢できず。

「アナタのオカアサンになった覚えはありません。
「いや、絶対、血がつながってるでしょ。
「つながってない!こんな騒がしいヒト、親戚にだっていないわ!
「えぇっ、ヒドイ。絶対どこかでつながってるって!
 将来、オレが早口になったら確定でしょ。
 (↑普段から私が早口なのをネタにしている)
「アナタ、数学より英語が得意なんだから、もう確定してます。
 (↑彼の母は英語教師。クラス全員知っている)
 ちなみに私は英語より数学の方が得意でしたー。
「ウソだー!!
「ウソだと思うなら、今度数学の質問があったら私のところに聞きにきなさい。
「……。
「数学もちゃんと勉強しなさいよー。(勝った!)」

ちなみに、彼は自分の母親をカァチャンと呼んでます。
この前の三者面談でお会いしました。
「騒がしい息子でスミマセン。」と恐縮しておられました。
とても素敵なお母さんがいるんだから、心配かけないように
もうちょっと落ち着きなさいよね!! 


コメントを投稿