「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

短縮形

2017年05月19日 |   中1 
中1英語は相変わらず学校より先行して授業を進めています。
小学校でも英語の授業があったのに、なんでそんなにゆっくり進めるのかなあ…。
中1の今段階で英検3級を持っている生徒もいる(←ウチの塾生にいた)一方で
まだアルファベットもうろ覚えの生徒もいることを考えると
学校の先生もタイヘンなんだろうなあ。

生徒たちの方もまだ「学校で習ってないんだからわかるわけがない。」という
スタンスの生徒が多いです。
学校で習ってからじゃないと頭が受け付けない!なんて、カタイなあ~。
でも、それだけ学校の先生の力は大きいんだろうな。

今日は I amyou are の短縮形I'myou're が出てきたのですが
これがなかなか苦戦しました。
おそらく小学校の挨拶英語の中で(I'm fine. You're welcome. など)
聞いたことも言ったこともあると思うんだけど…。

「'」が問題なんだろうと思い、
これは「短縮されてます」というマークです。これを使うことで
2つの単語をくっつけて、かわりに(今回は)1文字ずつなくなります。

と説明したのですが。

今日の小テストより。↓↓↓
短縮形を書きなさい。

短縮しすぎ!!
確かに、このくらい短くなると書くのがラクだけど。


全然短くなってないんだけど、「短縮」の意味わかってる?

授業中、けっこうしつこく説明したつもりなのにこんな結果だと
私の話がどのくらい伝わっているのか心配になるなあ。
ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フレッシュマン | トップ | 夏日 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。