「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

今週も悪天候

2018年02月07日 | 今日の出来事 
約3ヶ月に1度、定期検診のために眼科に通っていますが
担当医に合わせて水曜日に行くようにしています。

今年はさっそく1月に行く予定だったのですが
冬期講習会が終わって一息ついたあとに予想以上の大雪が降り。
天気の回復を待とうと延期しているウチにどんどんヒドイことに。
どうしても1月中に行かなければならなかったため
結局先週31日に行ってきたのですが、バスに乗っている時間だけでも
往路はいつもよりプラス1時間、
復路は高速道路の通行止めによる渋滞にまきこまれプラス2時間かかりました。
おまけに、朝イチで出発したため歩道の除雪がされておらず
雪まみれになった上に、バス停が雪の壁のせいで見えず、朝からプチ迷子。
そのかわり、眼科は今まで経験したことがないくらい閑散としていて
あっという間に自分の順番が来ました。待たされるときは2時間も待つのに。
眼科に着いてから帰りのバスに乗るまでがたった30分というのは新記録だったなあ。

なんで1週間後の今日、こんな記事を書いているかというと
眼科帰りの動かないバスの中で、仕事に間に合うだろうかとハラハラしながら
もう1週間延期すればよかったかなあ…と考えていたことを思い出したからです。
1週間後の今日も高速道路がストップして道路が大渋滞だったみたいだし
雪の量は先週よりも増えているし、やはり先週ムリして行ってきてよかったと思いました。

来年は1月に検診をしなくてすむように、早めに行ってこよう…。