「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

『ヘレンド展』

2016年10月02日 | 今日の出来事 
今日は母と新潟市新津美術館
ヘレンド展 皇妃エリザベートが愛したドナウの宝石
を見に行ってきました。

ブタペスト国立工芸美術館やハンガリー国立博物館等が所蔵する
陶磁器訳230点が展示されていて、中には撮影可の食器も。

「ヴィクトリア」シリーズ6人用ディナーセッティング
すごい豪華!食器に描かれた花が食卓に飾られた花に勝とも劣らない。

どれも手が込んでいて、隅々まで、細部にわたり、しっかりと美しくて
すごい職人技!と感心しました。特に、描かれている花が素敵。
一方で蝶がリアルすぎてちょっと苦手かも。

今日見たものの中では、個人的に藍地金彩のコーヒーセットが
他のカラフルな器とは違ってシンプルだけど、豪華で好きだなあ。
あと、日本を意識して描かれている文様も心惹かれました。
それから、浮彫の魚は、口からベエと水が出ているみたいで思わず笑っちゃた。


2階のカフェで軽くお昼を食べてから、隣接する新津フラワーランドへ。
ここがまた、実にたくさんの種類の草花や木が販売されていて面白かった

実家にある植物や、あった植物
山で見たことがある植物、名前しか知らなかった植物などを発見し
母と話が盛り上ったこと!
いくつか欲しい鉢があったのですが、私の部屋では枯らしてしまいそうだし
実家の庭だと雑草と紛れてしまいそうだし、断念しました。
「オシャレな寄せ植え」は無理だ!というのが私たち母娘の結論ということで。
でも、また別の季節に訪れて、今度は何か買ってきたいです。


器にはちょっと興味があるし、せっかく本物が見られるチャンスだし、
と軽い気持ちで出かけたのですが
美しい陶器だけでなく、たくさんの興味深い花も見られて
思った以上に満喫できました。