~短い一日、空にっき~

24時間という短い一日の中でおきた生活を日記にしたり、航空記事や旅先からのレポート、写真をUPしていきます♪

☆体力回復☆

2006年03月09日 19時40分04秒 | ☆今日の日記☆

こんにちは、今日は1日中雨が降っていました。昼頃起きましたがその時から屋根に叩きつける雨の音が聞こえていました。昨日の天気予報が見事にあたりました。
起きて昼ご飯だけ食べて少しテレビ見て休憩してから出かけてきました。
明日からまた仕事が始まります。前パターンでは久しぶりに参ったというくらいに疲れましたが昨日と今日の休みで体力が回復しました。また明日から早番が始まりしっかりと頑張りたいと思います!

今月は各航空会社共に10日ぐらいから繁忙期となります。この繁忙期になると飛行機に乗られる、お客様にとってはサイフが痛む時ですね。そうです、運賃が上がるのです。しかも普通運賃のみになってほとんどの割引運賃が姿を消してしまいます。旅行会社などでホテルパックで買われた運賃は安いのですが普通に飛行機だけ予約をされると何千か通常よりも高くなります。航空会社としては繁忙期の時期は学校が春休みだったりしてお客様の方から運賃が高くても飛行機に搭乗していただけます。普通運賃のみだけなのに空席待ちが出るほどです航空会社としてはおいしい時期でしょう。しかし逆にこの時期に運賃を安くしたらお客様は集まるのでしょうか?おそらく安くしても高くしても満席にほぼなるでしょう。それだったら高い運賃の方が単純に同じ座席数の販売だとしたら売り上げが伸びますよね。
こういうことを考えるとやはり高い運賃の方が賢いのかもしれませんね。学生の方々は春休みや就職活動などで少しでも安い運賃を求めて空席待ちをしてスカイメイトで搭乗されます。私もまだ24歳ですしその学生の気持ちが痛いほどよくわかります。航空会社からの立場として考えるならば一人でも高い運賃で搭乗させ、会社の利益を上げたいと思うところでもありますが、24歳からの一人の人間の立場から考えると安い運賃で乗せてあげたいという気持ちで複雑なところです。
実際私も、毎月大阪に入っていますが今月の繁忙料金だとサイフが痛いので自社の無料航空券で東京にいってそれからシャトル割引で大阪に向かおうと思っています。割引運賃がどこにでもないのに東京大阪間にはこの時期でもいくつかの割引運賃が存在するんです!ぜひJALANAのホームページを見てみてくださいね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントのお礼 (七五白書)
2006-03-09 20:27:59
コメントくださりありがとうございました。

JALはチームワークの悪い会社のようで、これではだめですね。

どうにか更新だけはやっていますので、よろしければ、またお訪ねください。
10年前の笑顔 (YAM)
2006-03-09 21:13:23
僕も10年近く前,学生の頃はスカイメイトをかなり利用させてもらいました.始発便から空席待ちして夕方にやっと乗れた!と思ったら天候不良で引き返し・・・なんてことも懐かしい思い出です(笑).

スカイメイトだとどうしてもぎりぎりの搭乗になるので,よくグランドスタッフの方が一緒にゲートまで走ってくれました.ある時は荷物まで持っていただいたりして申し訳ないなと恐縮しきりの僕に,広い羽田を一緒に走りながらも気さくに世間話をしてくれたスタッフの方の笑顔は今も忘れられません.



きっとSKY-MANさんも毎日こんなふうに走り回られているのでしょうね.繁忙期はホントに大変なのでしょうが,10年と言わず100年残るような笑顔で頑張ってくださいね!
格安運賃なら (つまようぢん)
2006-03-10 08:21:07
格安運賃なら、SKYがお得!羽田⇔神戸間1万円。

2ヶ月前なら5千円よ!



さぁ、行こうよ!乗ろうよ!SKYで空の旅
TBありがとうございます (きつねのるーと)
2006-03-10 16:53:56
先日TBをいただいたブログの管理人、「きつねのるーと」と申します。

私のような遊びオンリーのブログへの訪問及び、TBをありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。



さてさて、格安航空券は代理店独自に用意したものもありますので参考までにこちら(私のもう一つのブログ)をどうぞです。

http://root-the-fox.seesaa.net/article/14052046.html

ただし、安い分事前に手配しないといけない、後から変更、キャンセルが出来ない等のデメリットもありますのでその点だけはくれぐれもご用心です。

ではでは
Unknown (SKY-MAN)
2006-03-10 20:13:43
七五白書様>こちらこそまたブログにお訪ねしたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。
空席待ち! (SKY-MAN)
2006-03-10 20:19:17
YAM様>

スカイメイトで空席待ちをされて搭乗される方はどうしても時間ギリギリになりますので、旅客スタッフと搭乗ゲートまで走る光景は繁忙期ならではです。

昔からこのやり方は変わっていないということなんでしょうね。飛行機のシステムや旅客のシステムは大きく変わりつつある現代なのに空席待ちに関しては昔から変わりませんよね。何かいい方法があるのかもしれませんが・・・。私にはわかりません。

これからの時期私や旅客スタッフは大変な時期ですが頑張りたいと思います!
神戸空港! (SKY-MAN)
2006-03-10 20:24:06
つまようぢんさんらしいコメントですね!

私も一度は飛行機で神戸空港に降り立ちたいとおもっております☆
格安航空券! (SKY-MAN)
2006-03-10 20:28:31
きつねのるーと様>格安航空券の情報ありがとうございました!これからの時期は繁忙期で運賃が高くなりますのでお客様はインターネットで格安情報検索することが多い時期になると思います。

確かに安い分それだけのデメリットもついてきますよね。

コメントを投稿