よもやま話

感じたまま。思ったまま。

本音?建前?

2016-12-28 13:35:13 | Weblog
電通の過重労働
将来ある若い命が絶たれたことで問題視

そもそも日本のお役所(のみならず企業も)
何か起こらないと動かない
今回に限らず私たちの周りのあらゆる事象で

それに
電通にかなりの労力かけて調査していますが
電通が氷山の一角だとすれば
他の大企業の社員たちも同様な悲鳴をあげているのかも

そもそもの責任は企業側にあるのですが
企業倫理のない(本音と建前の両面で動く)企業に
何百回同じことを唱えても それこそヌカに釘

社内通報制度で通報者は守られると言っても
誰も信じていないから通報者はなし

本音と建前と言えば聞こえやすくはなるが
表の顔と裏の顔と言えばどうなのかな

今 大企業に目が行ってますが
中小の企業はどうなんでしょう

はたまた個人事業者はどうなんでしょう
それこそ24時間勤務の連続だと思うのですが・・・
(個人事業者だから勝手なんて言っていいの?)
ある意味では弱い立場の中小企業などの方が劣悪なのではないでしょうか

一番そばにいて監視しやすい労働組合もしっかりしないと
やれ選挙支援がどうとか政治活動にうつつをぬかさず
本来やるべき運動に回帰すべきではないのかなと思ったりします

できることなら全てをリセットして「振り出しに戻る」とかなればいいのに

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完了です | トップ | 怖いねえ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事