よもやま話

感じたまま。思ったまま。

今夜は十三夜

2016-10-13 13:57:08 | Weblog
今夜は十三夜だそうです
が、正直、私は十三夜は知りませんでした
昨夜のNHK(天気予報)で言ってました

みんなが知ってる十五夜は今年の場合9月15日でした
そして十三夜は今年の場合10月13日(今夜)です

ちょっと調べてみました

今年は十五夜が15日で十三夜が13日ですがこれは偶然
というか
十五夜は旧暦の8月15日
十三夜は旧暦の9月13日

ちなみに旧暦は“月が新月の日を月の始まり(1日)”とし
次の新月が次の月の1日となります
新月と次の新月の間は29.5日だそうで

なので新暦では毎年変わるのです

また十五夜が中国から伝わったのに対し
十三夜は日本独特なものらしいです

更に言えば
十五夜又は十三夜のどちらかの月見をした場合
「片見月」と言って縁起が悪いのだそうです

今年の当地に限れば
十五夜は見えなかったし今夜も月は見れそうにありません
なので片見月の心配はないですね

最近はちょっとドキドキすることが多いので
たまにはと思いちょっとノー天気なこと投稿しました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の | トップ | 急に涼しく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む