よもやま話

感じたまま。思ったまま。

お盆ですね

2017-08-10 21:32:42 | Weblog
今の時期(お盆になると)
実家の仏壇やお墓参りに行きます

しかし私の場合 これとは別に
学生時代からの親友の墓へ毎年 お盆前の今の時期に参ります
お盆時期は親族の方々にご迷惑かなと思い
命日(8月19日)はお盆後なので ちょっと何故か行きづらく
ということで 毎年 お盆前に行っているのです

友は50歳直前に他界しました 病死です

年に一回のことなのですが
お墓参りに行って 近くにある友の実家に寄って お母さんと話しをします

今日も数時間さまざまな話しをしました
その中で毎年出てくるのは「〇〇がいたら」との無念の言葉
もう84歳とかなりの高齢になっていますが 思う気持ちは歳には関係ないようです

こうして話していると
与えられた命 今まで元気に過ごさせてもらった健康
今の私にできることで 何かをどこかに お返ししたいと痛感します
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も蒸します | トップ | 甲子園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事