別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

久々の柔らかい日差しを受けて

2018-02-03 15:59:21 | ランニング
昨日の午前中の雪ではビックリしましたが、湿り気の多いい雪だったのか、気温も上がったからか

今日の別所沼公園はかなり雪も融け、歩く人走る人で賑わっていました。



やっぱり天気はほどほどが良いですね。

  
  大会前最後の練習をする「別所沼SMILEランニングクラブ」の面々

私どもの「別所沼スマイルRC」は明日いよいよ埼玉県駅伝へ初登場です。

今朝の練習前に監督としての私の考えを全員に伝えました。



和気あいあい老いも若きも男女仲良く育ってきたクラブの特徴を大切にし、

記録的に期待できると云って勧誘して直ぐにクラブの代表にはしない、という大原則を伝えました。

新人の勧誘、発掘には力を注ぐものの、日ごろ熱心に練習に参加してきた選手が腐ってしまうような起用はしないと言う事です。




その様な考えではなかなか強いチームには為り難いか勝てないとは思います。

しかしそれで負けても「名誉ある敗退」として誇りに思いつつ、常に強化を心掛けて行くことが大切だと思います。



先日、さいたま陸協の某幹部とお目にかかった際にも、有資格でない強豪選手を走らせるチームもあると言う事でした。

その結果閉会式に出てこないチームも多いいとも伺いました。



今回の我がチームは、チーム内では当然記録を期待できる順に起用致しますが、

残念ながらクラブ内で振り落とされた人も居るのは当然ですが、皆が公平に楽しみ結束できることが

市民ランナーの集まりである街のランニングクラブのあるべき姿だと考えております。

皆さん入部してから相当長い期間を共に活動し楽しんできた仲間です。

明日は選手も付き添いの方も結果に拘らず胸を張って参加して欲しいと思います。






きれい大好き別所沼