gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

うまい菜とは?

2014-10-31 14:42:45 | 日記
今日入荷された中で珍しいなぁ~と思ったのは、「うまい菜」です。

特徴
うまい菜は「タキイ種苗」や「トウホク」が販売しているフダンソウの名称です。
下のように大きくなってから収穫することもあれば、比較的若い内に小松菜などのように、株ごと収穫することも出来ます。
味は、クセや苦味などはなく、青菜として色々な料理に使えます。



栽培・収穫
ほぼ通年栽培でき、収穫せれています!!
暑さにも強く、ほぼ1年を通じて栽培収穫でき、青菜類が不足する夏にも収穫できるため、ほうれん草の代用として利用される。

うまい菜の料理  おすすめ!!
炒めもの・・・中国料理の炒めものや洋食でも、下茹でしてからバターを絡めたり、ニンニクを利かせたオリーブオイルで炒めるめるだけでおいしく食べられ、肉料理などの付け合わせにも向いています!!

煮物
例ですが、白菜のように、豚肉と煮ても美味しいです。食べやすい大きさに刻んで色々なスープの具として使うことも出来ます!!

様々な料理に適しているので、是非自分なりにアレンジした料理を作ってみてはいかが!?
メッチャ安く売っているので、買いに来てやぁ~~!!


1週間職場体験でお世話になりました、中主中の佐々木と辻です!
この体験を通じて色々なことを学びました。それを今後の学校生活に活かしていきたいです。今までありがとうございました!!!
                             

初めて目にしました(゜o゜)

2014-10-30 12:58:33 | 日記
今日は、お客様が少ないようです
でも新鮮な野菜は入っています!

その中でもこのハヤトウリについてご紹介したいと思います


ハヤトウリとはウリ科のつる性多年草の熱帯アメリカ原産の植物です。
ハヤトウリという名前がついた由来は日本に初めて渡った場所が鹿児島だったため隼人の瓜ということでハヤトウリと名前がついたそうです。

おすすめのレシピは・・・浅漬けです

ぜひ、お買い求めください!

ほうれん草とよく間違えられる小松菜

2014-10-29 14:29:14 | 日記
小松菜の名の由来
種類はツケナ類(野沢菜、チンゲンサイ、アブラナ科の非結球葉菜の総称)の一種で、江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で、ククタチナ(茎たち)を品種改良して栽培され始めたと言われている。将軍吉宗の薦狩りの際に献上され、その時地名から小松菜の名がつけられた、といわれる。


小松菜の特徴
冬は冬。
ほうれん草に見た目も使用方法も似ている。が、ほうれん草よりもあっさりした味わいと手軽さから、用途は広く、あくが少なく扱いやすいいので、食べやすいです!
「一般の人が見たらチンゲン菜なのか、小松菜なのか、ほうれん草なのかあまり分かりませんが、栄養分などは違う・・・」ということが調べていてわかりました!!

ちなみに栄養は、ビタミンA、鉄分などのミネラルが豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高いことでも知られている。
(インターネット「小松菜」から)


小松菜レシピBest3   おすすめ!!
・ベーコンと小松菜 卵のマヨネーズ炒め
・小松菜とキャベツと人参のナムル
・油揚げと小松菜煮       などなど、、、


栽培方法
小松菜は暑さにも寒さにも強く、プランターでもよく育ちます。小松菜は比較的病害や連作障害が少ない為、家庭菜園でも育てやすいです。
注意!!害虫に食べられやすいので、要注意!!
日当たりと水はけをよくし、有機物を多く含む肥えた土で育てるとOKです!!
是非作ってみてはいかが!?

「やーこん」ってなんだ?

2014-10-28 13:48:28 | 日記
今日、店に並んでいる「ヤーコン」はどんな野菜なんだろう?とおもいました。
調べてみるとヤーコンとはジャガイモとよく似ていて南米アンデス原産のキク科植物です。



実物はこんな感じです

しかしヤーコンにはガンや動脈硬化などの病気の原因である物質を取り除いてくれる成分がたくさん
含まれています。
また、体に良い効果がいっぱいあります

ぜひ、おためししてくださ~い



本日より・・・(●^o^●)

2014-10-27 13:30:35 | 日記
今日も朝からたくさんの野菜が入荷しました
先週から入荷してた白菜のミニサイズが来たので、大きいサイズと比べてみました
小家族には、とっても使いやすい大きさです
これから食べる機会の増える白菜も、地元の新鮮なのがいいですよね~

あっ、今日のモデルは・・・
今日から金曜日まで職場体験に来てくれる
中主中学校2年の、辻君と佐々木君です
ヨロシクです

それから、以前ブログに載った「すまいる市」のメダカちゃん
仲間が増えました~

真ん中にいる2匹が新しい仲間です。
レジ横にいるので、来店の際見てくださいね

ご来店お待ちしてま~す