smile cafe!

笑顔が一番!!
大好きな雑貨、洋服、家族、友達に囲まれて毎日笑顔で暮らしたいな・・・

今年

2007-12-29 | Weblog

今年最後であろうお客様。今日、くるみちゃんが遊びに来てくれました♪誕生日プレゼントまでいただきました。ありがとう☆

今日もまたお菓子を作ってみました!栗原はるみさんのレシピから豆乳プリンを。これがすごく美味しくて自分でもビックリ!!とろとろでしかもクリーミー。はるみさんサイコー☆ 今年の一番です!シフォンケーキも作りました。おみやげ用に渡すつもりだったのに渡すの忘れてしまった・・・。みち先生から習った通りに注意しながら作ったら上手く出来ました☆最近、失敗続きのシフォンケーキだったので上手くできてうれしかったです。お菓子作りまだまだはまりそう♪

今年一年はこのブログを通してたくさん方と出会えました。出会えたことに感謝します。みなさん、このつたないブログに遊びに来て下さってありがとうございました。来年も何気ない日々のことをつづっていけたらいいなっと思います。

お体に気を付けて下さい。

それでは良いお年を・・・。

 


クリスマス

2007-12-29 | Weblog

クリスマスイブはお家で子ども達とピザを作ってワイワイ、パーティーをしました。我が家は今年イブの朝プレゼントが届きました。しかし、サンタさん夜中にプレゼントを枕元に置けず・・・。朝、子ども達が起きて来て、第一声が「サンタ来てねぇ・・・。」 寝ている旦那さんにケリ入れてやりました(怒)。あれほど枕元に置くよう言ったのに・・・。しばらくして、「ママ達の部屋にプレゼントがあるぞ~」っと。慌てて違う部屋にプレゼントを置く。「サンタさん部屋まちがったんや!」っと慌てて言う。それを信じる子ども達・・・。なんて無邪気なんでしょう。

25日は我が家でお友達とクリスマスパーティー第3弾!一家族おこちゃまが熱を出し来れなかったのは残念でしたが、子ども達はプレゼント交換にまた興奮♪友達が作ってくれたロールケーキや私が作った(最近お菓子作りにはまってます!)抹茶ムース、スノーボール、アップルパイなどを食べまったりスイーツタイム♪趣味友と話をするのはホントに楽しい☆

よっちゃんからいただいた手編みのツリー。とってもかわいい♪


クリスマスツリー

2007-12-29 | Weblog

我が家のクリスマスツリー。・・・もどき。かなりの極小・・・。気持ち、羊毛ボール付けてみました。

クリスマスパーティ第2弾!を先週、幼稚園のお友達宅でやりました。みんなで一品持ち寄り。とても豪華なお料理になりました。主催してくれたママさんがタルトケーキやピザ、生春巻きなどたくさん用意してくれていました。しかも、子ども達用にプレザントまで。驚いたことはママさん達にも一人一人に手作りのバックやドイリーなどのプレゼントが!!!なんと、一人ずつにメッセージ付き。素敵すぎ。この心づかいに心が温まりました。

先日、chervilで開催されたクリスマスイベントに行ってきました。conaのなおさんの限定手作りバックが欲しくて♪少々、出発が出遅れましたが無事にGETできました。そこには、なおさんご本人もいらして初めてお話をさせてもらいました♪かなり緊張して何をしゃべったかはあまり覚えていませんがとてもうれしかったです☆バックの中も素敵なものがたくさん。早速、飾ったり身につけたりしちゃってます♪


クリスマスパーティ①

2007-12-29 | Weblog

気付けば今年も残りわずか・・・。クリスマスもあっと言う間に過ぎていきました。

クリスマスパーティー第一弾!いつもの愉快なメンバーこゆめちゃん、rankoさん、よっちゃん、プラスご近所のMさんと集まりチーズフォンデュ&ワインの会。今回もこゆめちゃんがたくさん料理を作ってくれました!私は子ども達用に唐揚げを作ったり、友達からレシピを教わったオムレットなどを作りました。子ども達はプレゼント交換をしたり、みんなでビンゴ大会をやったりとても楽しい時間でした♪一番の盛り上がりのネタは若かりし頃のお写真・・・。バブル世代笑えます。バブルを知らない私とこゆめちゃん、「この時期を体験してみたかった。さぞ楽しかっただろうに・・・」っと。はじけ方がやっぱりちがう!!(笑)そんなお姉様達とおしゃべりするのがおもしろい☆


おうち

2007-12-20 | Weblog

月曜日、お友達2人が我が家に遊びに来てくれました。ランチに茄子のボロネーゼ、プチトマトとモッツァレアチーズのカプレーゼ、アスパラの生ハム巻を作って、みんなで食べました☆ランチを外に食べに行くのも好きだけど、おうちで手作りランチをするのも大好き!!テーブルセッティングやメニューを決めるときはとっても楽しい♪ 友人との楽しいおしゃべり私の元気の素です。

みち先生のお菓子教室にくるみちゃんと行ってきました。今回、先生と私とくるみちゃんの3人のみ。「くるくるケーキ」を作りました。作り方もわかりやすいので、子ども達と一緒にクリスマスに作ってみよう!!ゆっくり話も聞けて、3人で楽しい時間を過ごすことができました☆先生の意外な一面を聞いて、大ウケ・・・。私は先生の反対かも?!です(笑)今回もいろんなことを教わって帰りました♪来月も楽しみ☆  


happy birthday

2007-12-20 | Weblog

12月15日は私の34回目の誕生日でした。旦那さんからはケーキを子ども達からはお祝いの言葉、友達からのお祝いメール、プレゼント、たくさんいただきました。みなさん、ありがとう♪

その日は、幼稚園のPTAがあり長女の年少組さんへ。教室の中に入るとある一人の男の子が私のところにかけよって来て「nちゃんのママお誕生日おめでとう!!」っと。その子のお母さんが前の日に「明日はnちゃんのママのお誕生日なんだよ」っと話したそうです。前の日のことを覚えていて声をかけてくれるなんて・・・。うれしすぎます!!担任の先生にも教えたらしく、先生からもお祝いの言葉をいただきました。とてもうれしい心温まる一日でした☆ そうそう、その男の子は私が髪を切った時も「nちゃんのママ髪切ったね!かわいいね♪」っと言ってくれました。4歳児にして女心がわかっていらっしゃる!きっと、もてるね☆

日曜日は「krank展 in chervil」に、こゆめちゃん、rankoさん、よっちゃんと行ってきました。きょうこさんの焼きたてパンと温かいコーヒーを列んでいる間にいただきました。美味しかった~。。かわいい糸を2つお買い上げしました。


師走① 

2007-12-19 | Weblog

12月はいろんな行事がいっぱい!!

先週、幼稚園の友達のお家に遊びに行きました。子ども達が幼稚園から帰ってくるまで、友達が作ってくれたサンドイッチやフルーツポンチなどを食べながらゆっくりお話タイム。午後からはみんなで編み物。私は手みやげとしてブルーベリーチーズケーキと稲田多佳子さんのレモンサブレを作って持って行きました。レモンサブレには先日友達から頂いた自家栽培レモンの皮をすって生地の中に入れています。ほのかに香るレモンのニオイがさわやか。幼稚園から帰ってきた子ども達もそのままお友達のお宅で遊ばせてもらいました。子ども達も私も楽しい一日でした☆

週末は次男の発表会がありました。音楽劇や剣道、合奏、合唱どれもとてもよく頑張っていました☆


ゆるり

2007-12-13 | Weblog

12月は幼稚園でもいろんな行事があります。週末は年長さんの発表会があり、次男とても頑張っていました!!音楽劇も大きな声が出ていたし、剣道も張り切ってやっていました。この3年間でとっても成長しました☆ 残り少ない幼稚園生活をもっともっとENJOYして欲しいです♪

今週は元保体部のみなさんとのランチ会に行ったり、癒し友のHちゃんのお宅に遊びに行ったり、毎日楽しく過ごしています。Hちゃんのお宅はアンティーク家具やお花、雑貨などが素敵に置かれています。日本家屋なのですがそこがまたシックで素敵☆お庭はいろんなハーブや木がたくさん。そして犬のハナが遊んでます。とっても絵になる癒しの空間です。ゆるりと素敵な時間を過ごすことができました。みなさんありがとう♪ 

癒しの空間が今の私のお部屋づくりのテーマです!!

長女に幼稚園のお餅つきで使うスモックを作ってあげました。私の大好きな紫のチェック柄。裾にはレースをつけちょっとラブリーに♪とてもかわいくできました!!似合うかは別として・・・。(笑)

今、咳と鼻の風邪をひいています。苦しい・・・。いつになったら良くなるのやら・・・。みなさんも風邪にはお気を付け下さい。

 


気分は・・・

2007-12-07 | Weblog

もうすぐ、クリスマスですね~。子どもの頃からクリスマスはワクワク。しかし、クリスマスケーキは食べたけど、うちにサンタ来たかな???(笑)子ども達にはサンタさんはいるといつまでも信じてほしい。でも、最近長男は「サンタはお父さんで~」っと言っている。3年生はもうだませないのか・・・。それを次男や長女の前で言うのはやめておくれ~。。母の切なる思い。

昨日、一ヶ月半ぶりに陶芸教室に行きました。なかなか上手くはなりませんね~。でも、自分で作るのは楽しいです♪愉快な陶芸仲間とのおしゃべりも楽しい♪

トキハにオープンした「MOCHICREAM」に早速行ってきました。色んな種類のおもちがあって選ぶの迷った・・・。マンゴーとラズベリーミルフィーユおいしかった♪入れてある箱がかっこよくて欲しかったけど、4個しか買わなかったので紙袋でした・・・。残念。(おもちが欲しいのか、箱が欲しいのか・・・笑)

今日は幼稚園のママさん達との恒例ランチ「こすもすの会」へ。東洋ホテルのランチバイキング「ビスタテラス」に行きました。初めて行きましたが、なかなか良かったです。お店の雰囲気も良いし(空いたお皿はすかさずボーイさんが下げてくれるし、お水もなくなりそうな時すぐに注いでくれるし♪さすがホテル!!)お料理も美味しかったです☆大好きなママさん達のおもしろトークに今日もお腹よじれました。2時間笑いっぱなし。話し足りなかったよ~。次回も楽しみ♪

ワッフル生地でハンカチを作ってみました!裏面は赤と紫の小花柄。かわいいです。

そして今月のLEEの付録。キャスキッドソンのトート。水色のローズ柄。かわいすぎる~。。


出会い

2007-12-03 | Weblog

先週末、長女のクラスのお友達のお家に遊びに行きました。総勢6家族!!お友達ママ達が手巻き寿司や豚汁、唐揚げ、オムレット、クッキーなどたくさん用意してくれました。みんなで手巻き寿司パーティーとっても楽しかったです♪長女もクラスの大好きなお友達と遊べてとっても楽しかったみたい☆素敵なお友達との出会いに感謝です。

そして、今日はその中の2人のママさん達と別府へ雑貨巡りに行きました。同じクラスに同じ雑貨好き、ソーイング好きのママさんがいてとってもうれしいです。趣味が同じだと話していても楽しい♪SABBY CHICやカリテエプリに行きました。お昼は久しぶりに行った「cafe Domino」でパスタランチ。エビとズッキーニのトマトソースパスタとってもおいしかった~☆お店もオシャレで素敵な空間です。

ソーイングが得意なママさんが長女のためにスカートとワンピースを作ってくれました。これが、とっ~てもかわいい♪♪♪長女の仲良しのお友達とお揃いで作ってくれました。長女も大喜び☆(くるみちゃ~ん、今度Aちゃんに会うときは長女にもスカートはかせていくよ~。おソロできめようぜ♪)

今日一日ありがとう♪素敵な出会いに感謝とこれからも親子でよろしくお願いします!

 

日曜日は臼杵に用事があったので、その帰り津久見のつくみん公園に行きました。天気も良く気持ちのいい一日でした。