ぐうたら日記

あれこれネタバレ感想文・大野智くん・晴耕雨読な日常についても

名探偵ポワロ「杉の柩」

2016-10-17 16:38:12 | クリスティー ドラマ
エリノア・カーライルと婚約者のロディ・ウィンターが、ハンタベリーにいるエリノアの叔母さんを訪ねて行ったところから事件が動き始めたんだよね。

エリノアは嫌がらせの手紙を受け取っていた。


叔母さんの名は、ローラ・ウェルマン夫人。

ウェルマン夫人は、家政婦のビショップさんと2人の看護師ホプキンズとオブライエンに世話をしてもらっている。

心臓が弱ってるのかな?(発作が起きたって言ってたし)

ハンタベリーには、もう1人メアリ・ジェラードという庭師の娘も帰って来ていた。

ウェルマン夫人の主治医ドクター・ロードは、エリノアが好きみたい。


エリノアは嫌がらせの手紙をドクター・ロードに見せる。

ドクター・ロードは、その手紙をポワロに見せる。

ポワロは、その手紙を見て殺人を予感する。


メアリは、ウェルマン夫人のお気に入り。

美人だし、気立てがいいから。


ウェルマン夫人は凄く具合が悪いみたい。


ドクターがポワロとエリノアを引き合わせる。

ロディが手紙を焼いちゃった。

おまけにメアリと浮気してる。

なんだ、この男


ウェルマン夫人が発作を起こして、遺言の書き換えをしたいから弁護士を呼ぶんだけど、間に合わずに亡くなった。

ポワロは、ウェルマン夫人の死は殺人だと考えるが、ドクター・ロードは否定する。


2人の看護師の会話が頻繁に出てくるな~。


ウェルマン夫人は遺言書を残さなかったので、遺産は全てエリノアが相続することになった。

でも、ロディはエリノアを捨ててメアリのところへ。


エリノアは遺産の1部をメアリに譲ることに。

でも、エリノアはメアリを憎んでいる。


ポワロは次の殺人も予告してますね。


エリノアは使用人に休みを取らせて、自分でサンドイッチを作り、図書室でメアリと看護師のホプキンズにふるまう。

ホプキンズが、お茶を入れてくれる。

この後、メアリが亡くなる。


ここでやっと警察が動き出しましたね。

でも、エリノアを逮捕しちゃうとか。


ここで捜査に乗り出すポワロ。


ウェルマン夫人の死体からもモルヒネが出てきた。

殺人だったんですね。


裁判でエリノアが有罪になっちゃった


メアリはウェルマン夫人の実の子どもだったんだ。


後半、ちょっとバタバタしましたね。

ポワロは、犯人以外の人を犯人扱いしますね~。

前からそうだったけど。

テレビだから視聴者を惑わすためなのかもしれないかど、ちょっとイライラ。


毒はサンドイッチじゃなくて紅茶に入っていたのか。

ホプキンズ看護師の正体は、メアリのニュージーランドの叔母さんだった。

嫌がらせの手紙を出したのもホプキンズ看護師だった。

お茶を毒と一緒に飲んだけど、吐いた。


逮捕できて良かったですね。

エリノアも刑を免れて良かった。


ドクターとエリノアは、ハッピーエンドになりそうですね。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BABA嵐 | トップ | Mステ「愛を叫べ」「Don't Yo... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む