ぐうたら日記

あれこれネタバレ感想文・大野智くん・晴耕雨読な日常についても

名探偵ポワロ「白昼の悪魔」

2016-10-03 15:00:55 | クリスティー ドラマ
ヘイスティングス、アルゼンチン料理のお店をオープンしました。

お祝いに駆けつけるポワロ。

でも、そこで倒れちゃう

太り過ぎなんですね~。

島のホテルでの静養(ダイエット)を、医師とミス・レモンに進められるポワロ。


ポワロは、ヘイスティングスをお供にその島に行きます。

景色の綺麗なところですね。

島に行く乗り物でポワロたちはパトリック・レッドファーンとクリスティン夫妻と知り合いになります。

夫妻も同じホテルに泊まる予定。


サンディーコーヴ・ホテルに着いてみると女優のアレーナ・スチュアートが滞在していました。

ほんでアレーナのご主人のケネス・マーシャルと息子のライオネルも。


アレーナはパトリックとイチャイチャしてる。

なんだありゃ

ご主人をないがしろにする女性は好きじゃないな~。


ポワロとヘイスティングスの食事の違いにウケた(笑)

健康ドリンク付き。


レストランでポワロの友人ロザムンド・ダーンリーとバッタリ出会う。

アレーナはロジャー・アースキン卿の財産を相続してて、お金持ち。


他の宿泊客は、エミリー・ブルースター、牧師のスティーブン・レーン、バリー少佐、ヨットに乗っていたホレス・ブラット。

スチーム・バスって、サウナみたいな感じですね。


殺人が起こりそうだと予言するなんて、さすがポワロ。


パトリックに浮気を注意して逆ギレされるポワロ(^^;)

でも、ポワロの気持ちは分かる。


翌朝、アレーナが1人でボートを出している。

ピクシー・コーヴ(ビーチ)まで行くと言う彼女。

誰かに会いに行くんじゃないかと推測するポワロ。


ほんで、ボートを出したパトリックとエミリーがピクシー・コーヴでアレーナの死体を発見する。

エミリーが慌ててポワロを呼びに来ます。


ジャップ警部が、島にやってきたヾ(*´∀`*)ノ

アレーナは首を絞められて殺されていた。


ホテルの宿泊客を尋問するポワロとジャップ警部。

ケネス・マーシャルは、ホテルでずっとタイプライターを打っていた。

ライオネルは図書館に本を借りに行って、それからビーチで泳いでいた。

メイドの話しでは、お昼前に誰かがシャワーを浴びていた。

クリスティンはライオネルを誘ってスケッチに行って、ホテルに帰ってテニスに行く支度をして12時にテニスコートに。

パトリックとエミリーとホレスにも話しを訊くポワロたち。

ダーンリーは午前中の行動をメモに書き留めていた。


ほんでピクシー・コーヴの洞窟に案内してもらうポワロ。

洞窟の奥にはヘロインが隠されていた。

ここは、ヘロインの取引き現場だったんですね。


麻薬とか強請りとか、紛らわしいですね。

ご馳走を食べに本土に渡るポワロにウケました。

美味しいものを食べたいですよね。


ライオネルが図書館で借りたのは化学薬品に関する本。


牧師のレーンは島にいなかったんだから聞き込みをしても、ねぇ。

レーン牧師のいた村で、2年前にアリス・コリガンが殺されていた。

アリス・コリガンの事件は、今回の事件に似ている。


麻薬取引きをしていた犯人が逮捕されて良かったですね~。

バリー少佐は、警視庁の人だったんですね。

売人はホレス・ブラッドだったんですね。

帆の色が赤から白に変わったのには意味があったんだ。


ミス・レモンまで島にやって来た( *´艸`)


関係者を食堂に集めて謎解き~。


アレーナはピクシー・コーヴに逢引に行って殺された。

犯人はレッドファーン。


パトリックとエミリーが見つけたのはアレーナの死体じゃなかったんだ。

クリスティンがアレーナに変装して死体を演じていたんですね。

エミリーが立ち去った後にアレーナを殺したんだね。

パトリックはアレーナの全財産を奪っていたんだ。


凄いトリックだね。

アリス・コリガンも同じ方法で殺されていたんですね。

白昼の悪魔とはパトリック・レッドファーンのことだったんですね。


う~ん、複雑でしたね。

ところで、ポワロが倒れたのは、肥満じゃなくて食中毒だったんですね。

お店が営業停止になって、ヘイスティングス、お気の毒様です。


今回は、楽しく見ることが出来ました。


コメントを投稿