カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

肩~腕が痛く、腕を上にあげると激痛が

2017年07月05日 | 首、肩、腕の不調

皆様 おはようございます。

7月5日(水) 鳥取の天候は 気温23℃程となっております。

島根県西部の浜田市周辺では大雨特別警報が出ており大災害が

想定されるなどとNHKなどで放送されています。

 

この地域では昭和50年代にも集中豪雨と大災害が起こった地域です。

幸いにも鳥取市周辺では昨日、台風3号による風雨もほとんどなく、時々

晴れ間ものぞくほどの天候でした。

 

さて本日の事例をご紹介します。

 

概要

   ・40代前半の女性。

   ・私たちが東京で営業中に、肩~腕に痛みが起こり、病院で診てもらったところ、

    「50肩」との診断。

   ・肩~腕の腱に棘(とげ)が出来ており、それが痛みの原因であると言われ、

    痛くても我慢して、腕を上にあげる、鉄棒にぶら下がるなどを繰り返し

    行うようにと言われ、ぶら下がり健康機を購入することとした。

   ・鉄棒で試したがあまりの激痛にひるんでおり、実践できそうにない。

    などとおっしゃり、東京で営業中に予約をいただき昨日、来店されたのです。

 

身体を診させていただくと

   ・上半身と下半身の位置が大きく崩れ、左背中の筋肉が盛り上がるように

    大きく膨らんでいました。

   ・左肩甲骨は盛り上がり、動きが制限されていたのです。

   ・後頭部~首~肩の筋肉もとても硬くなり、コチコチ状態でした。

   ・骨盤が右方向に曲がり、右骨盤が肩方向に引き寄せられていました。

   ・お尻右側の筋肉が盛り上がり、膨らんだようになっています。

 

<左肩甲骨~肩周辺が大きく盛り上がっていました。>    <上半身と下半身が腰周辺でズレています。>

 

 腰周辺は左右で形が大きく異なっていました。        右お尻~太腿が左に比べ大きくなっています。

 

改善施術

  ▼筋肉を緩めます。

   ・お尻右側の筋肉を緩めます。 (大殿筋、梨状筋、小殿筋など)

   ・骨盤内側の筋肉を緩めます。 (腹直筋、腹横筋など)

   ・腰周辺の筋肉を緩めます。 (腰方形筋、腹斜筋など)

   ・背中の筋肉を緩めます。 (脊柱起立筋、広背筋)

   ・肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。 (肩甲下筋、棘下筋、菱形筋)

   ・後頭部~首&肩の筋肉を緩めます。 (後頸筋群、僧帽筋)

  ▼崩れた骨を整えます。

   ・骨盤を矯正で整えます。 (仙骨、腸骨)

   ・腰椎(腰の骨)を矯正で整えます。 

   ・姿勢矯正技術を使って、大きく崩れた背骨を整えます。

 

    <改善に要した時間は 約2時間半でした。>

 

施術後の身体の状況を伺うと

   ・身体がスッキリとなり、重苦しかった背中~肩がとても楽になりました。

   ・腕が痛みなく動かせます。

   ・腕を上に伸ばしていただき、腕を上方に引っ張り上げでも

    「痛みが全くありません。

    と大変なお喜びようでした。

 

   Q: 診てもらった病院のドクターは、 「竹か林」 だったのではありませんか??

         ( さすがに「やぶ医者」とは言えなかったので・・・・・。 )

     と伝えると、そうですね

   A: やっぱり 田口さんに診てもらわないと だめですね と・・・。

      購入したぶら下がり健康機が・・・・・。

 

   このような姿勢になったのは、勤務先で商品の運搬、陳列などを行う時の

      姿勢、運び方などが原因となっていたのです。

      忙しい時期になると、なるべく短時間で、てきぱきとこなしたいとの思いから

      ついつい、身体を酷使するのだそうです。

 

     左右均等に身体を使うことなどの注意点をお伝えしお帰り頂いたのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お尻~太腿裏・ふくらはぎが... | トップ | 右腕外側が痛い 右肋骨付近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首、肩、腕の不調」カテゴリの最新記事