カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

フランス旅行7日目 (平成29年2月6日)

2017年02月15日 | 旅行記

皆様 おはようございます。

2月15日(水) 午前9時前の鳥取の状況は

    天候 →  ですが、10時頃からは、予想最高気温は9℃

    積雪 → 41cm

    道路 → 除雪も少しずつ進み、路線バスも運行を始めています。

    鉄道 → 鳥取県内のJRは運行中。

           山陰線の鳥取県→兵庫県の間が運休中(除雪中)

    16日又は17日頃からは通常の生活に戻れそうな予感がしております。

 

今日はフランス旅行7日目(最終日)の様子をご紹介します。

 

7日目の行程

    ホテルで朝食後、ホテル出発(16時頃)までフリータイムとなっていました。

    そこで、

    パリ市内の地下鉄乗車体験 

    モンパルナスタワー(50階建ビル)付近の散策 

      を楽しむこととしたのです。

 

フランスの感想

   ・日本に比べ国土は広く、人口が少ないためゆったりとした街づくりになっていました。

   ・しかしレストランなどは一人ごとのスペースがとても狭く、狭い場所に押し込められた感じで

    座席に着席すると立ち上がったり、出入りが出来ないほどの狭さにビックリ。

   ・主要な建物やデパート、スーパーなどへの出入りは必ずセキュリティチェックを受ける必要があり

    時間もかかり、厳重な警戒でした。

   ・観光地や観光スポット、街中を機関銃を所持した警察や軍隊が3~4人の班で巡回しながら

    警備しており、テロの影響を強く感じたものです。

   ・食べ物は、「塩辛い」「激甘」の味付けで美味しさを感じられる食べ物ではありませんでした。

    私たちと同行した皆様からも同様な意見が・・・・。

   ・歴史ある建物の内部などはさすがに素晴らしいつくりで感激。

 

地下鉄の車内 電車の横幅、座席の横幅が狭く感じました。 座席のご覧のような状況。

  日本の電車とは大違いでした。(座席は汚れ、薄く、座り心地も悪いです。)

スーパーマーケットに「寿司」のコーナーが設けられていました。

そして「清酒」などの飲み物も。

「ラムネ」「日本茶」「アサヒビール」まで・・・。

味の確証がないため無難そうな小さめの寿司を購入し食べてみましたが、

  美味しくいただけました。

近くにある「モンパルナス墓地」を除いてみると様々な墓があり、当事者の想いが感じられました。

 

 

 

 

これも墓なのですよね  芸術家の墓なのでしょうか??

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路の除雪が進まない鳥取 ... | トップ | 耳鳴り&難聴が大幅軽減 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事