カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

ふくらはぎが硬く正座が出来ない 

2016年03月08日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

3月8日(火) 鳥取の天候は。 そう久しぶりの曇り空なんです。

鳥取での営業も残すところ5日間。

13日の日曜日には再び東京へ向かうことになります。

さて、本日は膝周辺の不調に悩む女性の事例をご紹介します。

 

概要

   ・左ふくらはぎが硬くコリコリしており、正座が出来ない。

   ・正座しようとするとふくらはぎが硬いため太腿、お尻が浮いたようになり

    正座が出来ない。

   ・また、左膝内側周辺に痛みがある。

    というような膝周辺の不調に悩んでおられました。

体を診させていただくと

   ・ふくらはぎが棒のように固く、コリコリの状態でした。

      腓腹筋、ヒラメ筋、後脛骨筋、前脛骨筋などの筋肉コリです。

   ・膝周辺は、お皿(膝蓋骨)の動きは良く、問題はありませんでしたが、

    膝を曲げるための筋肉(膝窩筋)が筋肉コリでした。

   ・太腿の筋肉が硬く、伸縮性がなくなっており正座時に影響を及ぼしているようです。

      大腿四頭筋、縫工筋、大腿筋膜張筋、内転筋が悪化しております。

   ・骨盤(仙骨)及び腰椎(腰の骨)の崩れにより足に向かっている神経が圧迫され

    違和感も出ておりました。

改善施術

   ・ふくらはぎ及びすねの筋肉を緩めます。

      →腓腹筋、ヒラメ筋、後脛骨筋、前脛骨筋

   ・膝裏の筋肉(膝窩筋)を緩めます。

   ・太腿の筋肉(大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、縫工筋、内転筋)を緩めます。

   ・膝関節の崩れを整えます。

   ・腓骨の崩れを整えます。

   ・お尻の筋肉を緩め、骨盤・腰椎(腰の骨)の崩れを整えます。

施術終了後、膝の動きを確認していただくと

   ・正座が楽に出来ます。

   ・お尻がかかとにピタッとくっつきます。 これが今までできなかったのです。

    とおっしゃり大変嬉しそうにされていました。

   ・膝周辺の痛み、違和感がなくなっておりとても楽です。

     

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕、手首、親指付け根付近の... | トップ | 腰痛、右肩痛、右ふくらはぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事