カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

パリパリのスルメのような硬い筋肉の女性

2017年10月12日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

 

10月12日(木) 鳥取の天候は 小雨が降っています。

最低気温は17.5℃ 予想最高気温20℃の見込み。

 

昨日は最高気温が30℃と真夏日となり、夏用の衣服を着用、施術室は

シェードで太陽光を防ぎ、エアコンで室温を下げ施術しておりました。

 

今後は最低気温が15℃前後、最高気温が20℃前後、天候は秋雨前線の停滞で

時々の見込みです。

ようやく秋到来?  いえいえ10月23日は「霜降」(霜の降りる頃)なのですが・・・・。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

   ・60代中盤の女性。

   ・お悩みは、

     ①腰痛   ②正座が出来ない。  ③膝下及び肘~指が冷える。

     ④背中が重く、つらいためサロンパスなどの貼りものを使用する。

   ・施術時間は1時間半を希望。

    というような申し出でした。

 

体を診させていただくと

 <腕&ふくらはぎ&すね

   ・腕&膝下の筋肉が、硬いスルメのように「パリパリ状態」になっており

    全く柔らかさ、ゆるみがない状態になっていました。

    指で押すとあまり感覚がなく、肘で強く押すと気持ち良い、とおっしゃるほどでした。

 <太腿

   ・太腿全体の筋肉が硬くコリコリ状態となっており、足の曲げ伸ばしを行うと

    錆びついた金属がカクカクと動くような感じで動き、滑らかさがありません。

 <腰~背中

   ・腰周辺の筋肉もとても硬く、上半身が右側に傾いていました。

   ・背中の筋肉は全体がとても硬く、盛り上がった状態になっています。

    特に左側は脊柱起立筋が異常に硬くなり、盛り上がりが強くなっていました。

   ・指や肘で背中を押してもほとんど筋肉が沈まないような状態でした。

 

   不調原因は、

            「異常なほどの筋肉の拘縮

                 が原因と考えられました。

 

改善施術

   通常の筋肉を緩める施術では、申し出の時間に改善効果を感じていただけないと

    判断し、少し痛みを伴いますが強烈な方法で施術を行うことに。

   

    ・腰周辺の筋肉を緩めます。

    ・背中の筋肉(脊柱起立筋、広背筋など)を緩めます。

    ・太腿裏~ふくらはぎの筋肉を緩めます。

    ・太腿前側~すねの筋肉を緩めます。

    ・膝関節周辺の筋肉を緩めます。

    ・腕の筋肉を緩めます。

 

     <施術時間は 1時間25分でした。>

 

施術後の体の状況を伺うと

   ・腰の痛みがなくなり、軽い感じがしています。

   ・背中が軽くなり、少し温かみを感じています。 

   ・足が軽くなり、正座が出来ます。 

   ・腕が軽く、温かさを感じられるようになりました。

   

   血流改善によって

      ①顔色が赤くなり

      ②目はパッチリと丸く大きく見開いていました。    


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆議院選挙の期日前投票に行... | トップ | 今日も終日、施術に励みます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事