美と健康作りのスマイルパートナー 田口  小顔・整顔&カイロプラクティックの施術日記

東京・杉並店(☎090-7972-8027)& 鳥取店(☎0857-22-0022)

左手首が痛い 肩が痛い 

2017-02-22 08:46:39 | 首、肩、腕の不調

皆様 おはようございます。

2月22日(水) 東京の天候は

気温は低く、湿度が低い乾燥した日々が続いています。

 

そのため東京生活初日から手がかさかさになり、手のひらが衣類にふれると

 引っかかるような感じになります。

鳥取の湿度は70%前後ですが、東京は20~30%と異常に低く、暖房のため

 エアコンを入れると更に湿度が下がってしまい、ウイルスが増殖する最適な

 環境となるようです。

 

さて、本日の事例紹介は、昨日来店いただいた今年21歳となる女子大生の事例です。

 

概要

   ・夜行バスに乗り、21日早朝に東京に到着。

    バス車内では寝られず、もう乗りたくないと思いました、と感じたそうです。

   ・不調、改善要望を伺うと

     ①肩が前方に出ているような気がしている。

     ②左手首が痛い。

     ③肩が痛い。

     などとおっしゃり、身体のメンテナンスを行いたいと気楽に来店されたようです。

 

身体を観させて頂くと

  <

    ・肩口~肘の前側(上腕二頭筋)が硬く、コリコリ状態となっており、

     筋肉をオスと「イタタタタ」と・・・。

    ・肘~手首間の筋肉も同様に硬くなっており、手首をひねることがしづらいほどの

     硬い筋肉の状況でした。

     肘を曲げる「腕橈骨筋」、手首や指を曲げる「手関節屈筋群」に加え、手首を

     伸ばすための「伸筋群」が筋肉疲労で動きづらく、痛みを訴えていたのです。

  <お尻~足

    ・お尻の筋肉(大殿筋)が硬くなり「尻コリ」状態になっていたため、足が上げづらく

     なっていました。

     お尻を押すと「強い痛み」を感じておられたのです。

    ・太腿裏(ハムストリングス)、ふくらはぎの筋肉なども筋肉コリで硬くなっていました。

    ・足首から指先は血流悪化による冷えが起こっていました。

    ・本人は太腿も冷えているなどとおっしゃっていました。

  <腰~背中

    ・腰周辺の筋肉(腰方形筋)、背骨左側の筋肉(脊柱起立筋)、背中全体の筋肉

     (広背筋)などが筋肉コリとなっており背骨を歪めていたのです。

    ・その影響で、腰の骨(腰椎)が左方向に崩れ、足指の感覚が左右で異なっていました。

     (腰椎4番、5番の左方向への崩れによる神経異常でした。)

    ・肩甲骨周辺の筋肉が盛り上がり、左肩甲骨が浮き上がるようになっていました。

     (菱形筋、棘下筋、肩甲下筋などの影響でした。)

  <その他

    ・胸部の筋肉コリ(大胸筋、小胸筋)

    ・背骨上部~首の下部の骨が崩れ、首が左方向に傾いていました。

    ・首上部の骨が左方向にズレ、首の痛みを起こしていました。

 

改善施術

    ・施術用枕で背中、腰、お尻、太腿裏、ふくらはぎなどの筋肉を全体的に緩めます。

    ・腕の筋肉を緩めます。

     上腕(肩~肘)、前腕(肘~手首)

    ・手首関節、手の甲の骨の崩れを矯正で整えます。

       腕や手首、指が軽くなり、楽に動かせるようになりました。

    ・腰~背中の筋肉を緩めます。

    ・腰椎(腰の骨)の崩れを矯正で整えます。

    ・お尻の筋肉を緩めます。

       足が軽く、楽に上がるようになりビックリされていました。 

    ・肩甲骨周辺の筋肉を緩め、背骨上部~首の骨の崩れを整えます。

 

   <施術に要した時間は 約2時間半でした。>

 

    施術の間、

        ・何でだろう

        ・こんなはずではなかったのに

        ・おかしいな~

       などと言いながら、痛みをこらえたり、改善にビックリされていたのです。

       

施術終了後の身体の状況を伺うと

    ・身体がとても軽くなり楽になっており、ビックリしています。

    ・足が上がるようになりました。

    ・不調は手首、肩程度で簡単なメンテナンス程度で楽勝と思っていたが、  

     知らない間に身体のあちこちに不調が起こっていたと知り、ビックリしています。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京到着 早速、「カニ鍋&... | トップ | 丸ノ内線方南町駅工事近況(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

首、肩、腕の不調」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。