美と健康作りのスマイルパートナー 田口  小顔・整顔&カイロプラクティックの施術日記

東京・杉並店(☎090-7972-8027)& 鳥取店(☎0857-22-0022)

右足付け根付近の痛み 右足太もも横~すねの痛みなど全身不調の女性

2016-11-08 08:48:01 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

11月8日(火)  鳥取の天候は 午後からはの予報となっています。

 

11月6日からカニ漁が解禁となり、松葉ガニの初セリが行われたり

店頭に並んだりと、いよいよ鍋のシーズン&忘年会シーズンとなりました。

鳥取港の松葉ガニの初セリで 「1匹:130万円」という過去最高の高値が

ついたカニが出ました。

 

カニ漁は、

   松葉ガニ(オス)  11月6日 ~ 翌年3月20日まで

   親ガニ(メス)    11月6日 ~ 12月末まで

   若松葉ガニ(オス) 翌年1月~解禁になります。

カニの価格は、11月が比較的安く、12月になると忘年会シーズンなどもあり高くなります。

 カニを食べる、購入するのであれば価格が安く、雪の心配のない今月がお勧めです。

 

さて本日の事例紹介は昨日、来店された女性の事例です。

 

概要

   ・自営業で忙しく飛び回られる50代後半の女性。

   ・先月は娘さんと一緒に鹿児島県2泊3日の旅行をされてきたのだそうです。

   ・少し前から右足付け根付近及び右足太もも~すねにかけて痛みが起こり

    お困りとのことで来店されました。

   ・冬のスキーシーズンに備え足腰の筋力アップのため通常より負荷を少し上げた

    トレーニングやヨガなどをはじめた以降、不調が起こり始めたそうです。

   ・身体の不調を防ごうと自分なりにスポーツジムに通い、家でもマッサージや

    様々な防衛策を講じているがうまくいかない、とおっしゃっておられました。

   ・不調内容は、

    当初申告の不調

      ①右足付け根の前側、後ろ側付近が痛い。

      ②右足太もも横、すねが痛い。

    施術途中からの追加申告

      ③ふくらはぎの外側、後ろ側が痛い。

      ④足首が硬く動かしづらい。

      ⑤右足の親指が動きづらい。

      ⑥膝を曲げづらく、膝を曲げると膝の少し下の内側が痛い。

      ⑦肩が重く、肩甲骨が動かない。

      ⑧腰周辺が重だるく、痛みがある。

      ⑨頭全体がとても重く感じている。 また首が左右に倒しづらい。

      全身不調の塊のような感じの身体でした。

 

身体を診させていただくと

   ・骨盤の仙骨及び仙腸関節の崩れが起こっていました。

   ・腰椎(腰の骨)が左方向にズレ、太腿横・すねの痛みを引き起こしていたのです。

   ・お尻、太腿、ふくらはぎ、足裏など下半身全体の筋肉がとても硬くなり、ガチガチ

    状態になっているため、膝や足首、足指などが動きづらくなっていたのです。

   ・腰周辺及び背中の筋肉も硬く、木の板が体に張り付いているような状況でした。

    そのため体に柔軟性がなく、肩甲骨が動きづらい、肩が重いなどの症状が

    起こっていたのです。

   ・お腹の筋肉(腹筋)が硬くなっており、腰の痛み原因にもなっていました。

   ・首の筋肉、頭部の筋肉も硬くなっており、首や頭の不調原因となっていました。

   

改善施術

   ・お尻の筋肉を緩め、骨盤の崩れを整えます。

   ・下半身全体の筋肉を緩めます。

    太腿 → 大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、内転筋、ハムストリングス

    膝下 → 前脛骨筋、腓腹筋、ヒラメ筋、後脛骨筋、足甲&足裏の筋肉など

   ・腰周辺の筋肉を緩め、腰の骨のズレを矯正で整えます。

     腰方形筋、腸骨筋、腹横筋など

   ・背中の筋肉を緩め、背中の骨の崩れを整えます。

     脊柱起立筋、菱形筋など

   ・首~肩・胸の筋肉

     胸鎖乳突筋、僧帽筋、大胸筋、小胸筋など

   ・頭部の筋肉を緩めます。

     側頭筋、頭蓋表筋など

   ・お腹の筋肉を緩めます。

     腹直筋(腹筋)

     施術は延々、3時間20分にも及んだのです。

 

施術後の身体の状況を伺うと

   ・腰&足の痛みがなくなり、下半身が軽く、よく動くようになりました。

   ・背中と肩が楽で、肩甲骨が動くようになりました。

   ・頭がスッキリし爽快です。 

   ・首も楽に動かせるようになっています。 

    などとおっしゃり

    お出しした東京の「ごまたまご」&「お茶を美味しそうにお食べになり

    「坂本冬美の南高梅」をお出しすると、

    「これが噂の高価な梅ですね」と珍しそうにされ、

    お土産としてお持ち帰りになったのです。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラスアート教室作品展のご... | トップ | 太もも痛 ふくらはぎ痛 膝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事