美と健康作りのスマイルパートナー 田口  小顔・整顔&カイロプラクティックの施術日記

東京・杉並店(☎090-7972-8027)& 鳥取店(☎0857-22-0022)

とても強い筋肉の硬縮による腰痛、背中・足が重だるい

2017-07-08 08:02:48 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

7月8日(土) 鳥取の天候は 

気温25℃程となっており過ごしやすい天候です。

 

本日もまた午前、午後とお客様の来店が続きます。

今日もまたお困りの方々の悩み解消に 

 

昨日は、とても久しぶりの休日かと思っていたのですが、

 施術希望の方が現れ、午後3時半頃から施術をすることになり、連日の疲労でぐったり。

 そのため昨日は、午後9時過ぎには眠っておりました。

 錦織選手、大谷選手が3回戦で負けてしまいましたね。

 

本日の事例紹介はその女性の方の事例です。

 

概要

   ・60代中盤の腰痛に悩む女性。

   ・お困り内容は、

      ①常時、腰周辺に重い、痛い、重だるいなどの不快な症状がある。

      ②背中がいつもとても重だるい。

      ③太腿&ふくらはぎが重だるく、足が動きにくい。

      ④肩がとても重い。 強い肩こり。

      などでした。

 

身体を診させていただくと

身体はまっすぐですが、服のラインを診ると、背骨が歪んでいます。

 

お尻に枕を乗せると、こんなに傾きます。        背中に枕を乗せても、やはり傾きます。

<太腿、骨盤内側の筋肉短縮、骨盤崩れが原因>   <背中左側の筋肉の盛り上りが原因>

         

  <筋肉

   ・お尻の筋肉(大殿筋、梨状筋など)が強い筋肉コリでした。

   ・骨盤内側の筋肉(腸骨筋など)が強い筋肉コリでした。

   ・太腿&ふくらはぎの筋肉が強い筋肉コリで、お尻の筋肉にも影響していました。

      (大腿四頭筋、大腿二頭筋、ひらめ筋、腓腹筋など)

   ・腰周辺の筋肉コリ(腰方形筋、腹横筋など)

   ・脊柱起立筋、広背筋なども強い筋肉の硬縮となっていました。

  <

   ・骨盤の仙骨が右方向に回転し、骨盤全体が崩れ、骨盤が動かなくなっていました。

   ・腰周辺の筋肉の硬縮で腰椎(腰の骨)が左方向に曲がっていました。

   ・そのため背骨全体が歪んでしまい、背中の重だるさを生じさせていたのです。

   

改善施術

   ・施術用枕を使って、上半身&下半身の筋肉を軽く緩めます。

   ・太腿裏の筋肉、ふくらはぎの筋肉を緩めます。

   ・お尻の筋肉を緩めます。

   ・腰周辺の筋肉を緩めます。

   ・背中の筋肉を緩めます。(脊柱起立筋、広背筋)

   ・骨盤の崩れを整え、背骨の歪みを整えます。

 

    <施術時間は 1時間半でした。>

 

施術後の身体の状況を伺うと

   ・腰周辺がとても軽くなり、痛み&重だるさがなくなりました。

   ・足が軽くなり、動きやすくなりました。

   ・背中の重だるさがなくなり、肩なども楽に動かせます。

   などと、上気した顔で嬉しそうにおっしゃっておられたのです。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の昼食は、「ワンコイン... | トップ | 後頭部~首・肩・背中が重だ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。