美と健康作りのスマイルパートナー 田口  小顔・整顔&カイロプラクティックの施術日記

東京・杉並店(☎090-7972-8027)& 鳥取店(☎0857-22-0022)

手の全ての指先がシビレる 手の指が曲がりにくい  腰&背中が重い

2017-06-17 09:57:38 | 全身の不調改善

皆様 こんにちは。

6月17日(土)  鳥取もようやく晴れ間が出てきました。

 

先ほど、各部屋の掃除と洗濯ものが終りました。

後は、東京に持っていく食材の購入、車への積み込みを終えると、

いつでも東京に向け出発できる状況になります。

   境港でとれた新鮮な 「生のクロマグロ」 が手に入ると良いのですが・・・・。

 

本日の事例紹介は昨日、来店された70代女性の事例です。

 

概要

   ・お困りの状況を伺うと

      ①手の全ての指先がシビレており、物がつかめない。

      ②手の指が曲げにくく、力が入らない。

      ③中指は曲がったままで伸びない。

      ④腰が痛い、重い。

      ⑤背中が重い。

     という状況でした。

 

身体を診させていただくと

  <指の不調

     ・手首周辺の腫れたようになり、老廃物などが溜まっている様子。

     ・全ての指の可動範囲が狭くなっており、筋肉が短縮している様子。

     ・肘~手首間の手関節屈筋群、手関節伸筋群が硬く縮んております。

     ・頸椎などの崩れによる神経の影響はありませんでした。

     不調原因は、 ①筋肉疲労  ②筋肉の硬縮 によるものと考えられました。

 

  <腰の不調

    ・右臀部の筋肉(梨状筋)が短縮し、骨盤中央の仙骨が右方向に引っ張られていました。

     そのためお尻全体が重く感じておられたのです。

    ・腰周辺の筋肉がとても硬く、ゆるみが全くないコリコリの状態となっていました。

    ・腰椎(腰の骨)4~5番が左方向にズレ、神経を圧迫していたのです。

    不調原因は、 ①筋肉コリ  ②腰椎の崩れによる神経圧迫 と考えられました。

 

  <背中の不調

    ・背中の筋肉がとても硬く、短縮したため背中全体が盛り上がっておりました。

      → 脊柱起立筋、広背筋、僧帽筋、菱形筋などが悪化していたのです。

    ・お腹の筋肉(腹直筋)、胸の筋肉(大胸筋、小胸筋)の短縮で上半身が前傾姿勢となり

     丸い背中の原因の一つとなっていたのです。

    ・胸椎(背骨)の歪みやズレが起こり、神経を圧迫するなどで背中が重く感じたり

     肩&腕が動きづらくなっていたのです。

     不調原因は、 ①背中の筋肉コリ  ②胸部&腹部の短縮  ③背骨の崩れ 

 

改善施術

   ・身体全体の筋肉を施術用枕を使い、軽く緩めます。

   ・太腿裏、お尻の筋肉を緩め、骨盤を整えます。

   ・腰周辺の筋肉を緩めます。

   ・背中~肩の筋肉を緩めます。

   ・腹部の筋肉(腹直筋)、胸部の筋肉(大胸筋、小胸筋)を緩めます。

   ・骨盤内側、太腿の筋肉を緩めます。

   ・腰椎(腰の骨)、胸椎(背骨)のズレ、歪みを整えます。

   ・前腕(肘~手首)、手首~指先の筋肉を緩めます。

 

    <施術に要した時間は 約2時間30分でした。>

 

施術後の身体の状況を伺うと

   ・腰、背中がとても軽く、楽になりました。

   ・背中にあった重い荷物がなくなったような感じがします。

   ・腕&肩が楽に動かせるようになりました。

   ・手首、指の曲げ伸ばしがだいぶ楽に出来るようになりましたが、

    指先のシビレがもう少し残っているようです。

    などとおっしゃり、来月の予約をされ、嬉しそうにお帰りになられたのです。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外壁張替が終了 後はコーキ... | トップ | 予定より1日早く東京に到着... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。