ここあの日記♪

結婚して3年目♪
気分はまだまだ新婚さん!?
3月の初出産に向けてがんばります♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しておりました。。

2007年04月22日 | 私達のこと。
こんにちわ
長いことご無沙汰しておりました。
その間に、無事女児を出産し、ママになることができました     

       

              身長45cm 体重2560g

予想通り小さめの女の子でしたが、とても元気

産まれ立ての我が子を胸に抱いたときは
『やっと会えたね・・・
って、とてもとても嬉しかったです。


なかなか妊娠しなくて、悩んだこと。
初めての妊娠→流産という残念な結果になったこと。
そしてやっと妊娠してもなかなか大きくならなくて悩んだこと。

色んなことがありましたが、
それもすべてこの子に会ったときに喜びに変わりました。

きっとこれから子育てをしていく中でも色んな壁に当たるを思いますが、
いつかは喜びに変わるんだって、そのための試練&練習なんだって、
すべてをうけとめて頑張っていきたいと思います。

そして、今は毎日どたばたですが、ホントに可愛くて可愛くて
私たちの元にやってきたこの子に感謝する毎日です

そして、やっと復活したこのブログですが、今日で最後にしたいと思います。

ここあの日記

『ここあ』は生まれてきたら付けたいと思っていた名前で、
まだ妊娠すらする前から決めていた名前です
ですが、ごく親しい友達がこの名前を先に付けてしまい・・・
(しかも漢字まで一緒

でもそれでよかったのだと思います。

この子にはこの子にあったステキな名前を付けることができたので

このブログを通じて色んな方に元気をもらってきました。
ホントに有り難うございました。

また違うブログを立ち上げたときはお知らせさせてくださいね。

ホントにありがとうございました



コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなってね(^-^) ♪

2007年02月03日 | 妊娠Life♪
本日、里帰り後の初めての検診。
ちょうど34w6dで明日から35wに入るようです。
幸い腰痛やむくみ、お腹の張りなど、あまり心配ごともなく、多分異常ないだろうから、夕方島(自宅)に戻る予定でした。
ところが、検診結果はベビちゃんがちと小さめとのこと。。(>_<)
二週間ぐらい小さめらしいのです。
考えられるのは胎盤が小さめ&へその緒が細い?か何かで栄養がうまく行き渡らないという場合がほとんどで、あとはベビちゃん側に何か異常があるかどうかと…。詳しく聞きすぎて余計に不安になってしまいましたが、今すぐどうこうというわけではないけど、一週間後にまた診察してもらい、成長を見てみましょうと、血行をよくする漢方薬を処方してもらいました。体重も多少の誤差はあるようですし、あまり心配しないようにと…。

というわけで、旦那には申し訳ないのですが、このまま無事に産まれるまで実家に甘えようと思います。
心配したってしょうがない!!ここまで大きくなってくれたことに、私達のもとに宿ってくれたことに感謝して、心穏やかに過ごしていきたいと思います(^-^)
無事会える日まで、がんばるから、ベビちゃんは何も心配しなくていいから、大きくなってね(;_;)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いい湯だなぁ~♪

2007年01月29日 | 妊娠Life♪
実家に帰ってから初ブログになります。
結婚式のため一緒に帰省した旦那は、昨日一足先に島に帰りました。

やっぱり離ればなれは寂しいなぁ~。。何かあるとTELしてしまい、電話代も心配…(*_*)
多分、一度島に帰ることになりそうです(^^;)


先日空港で母の迎えを待っている間に、前から気になっていた「足湯」へ♪
空港内に設置されているもので、特産のぼんたんもプカプカ浮いていて、かなり癒されました(*^_^*)
島に比べて本土はやっぱりさぶいっっ・゜・(>_<)・゜・足湯でかなり暖まりました♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ準備を・・・

2007年01月23日 | 妊娠Life♪
今週から33wに入りました

前回の9ヶ月1回目の検診時、『予定日の一ヶ月前の2月中旬頃帰省する予定です』
と言ったら、
『34wまでに里帰りしたほうがいい』と言われ、
明後日検診先の病院で9ヶ月検診の2回目を受け、
その時に紹介状をいただいて、その翌日急遽里帰りすることにしました。=3

というのも、ちょうど今週末旦那が結婚式で本土にあがる予定があり、
私はお留守番するつもりでしたが、
ちょうどいい機会だし…周りの意見なども考慮し、
旦那には申し訳ないのですが、
ベビちゃん第一!!で、少し早め?に里帰りさせてもらうことにしました。

私は島に住んでいるのですが、この島の場合、手に負えない(早産等)があれば、 ヘリで本土に運ばれることもあり、
前回一度流産してる私にとってはかけがえのない。。

何かあってからでは遅いし、
旦那も納得・・・っていうかそっちがいい!!って、
背中を押してくれました

旦那の食事、身の周りのことが気になるところですが。
大事なを無事誕生させられるよう、
しばらく実家に甘えさせてもらおうと思います。



日記も携帯から更新できるみたいだし、さらにヒマヒマになるだろうから、
どうかお付き合い下さいね♪

さぁ、里帰りの準備にとりかからねばっ!
・・・って、ダンボール何箱になるかなぁ~

まぁ、その前に一休み・・ってことで、今年初の『』です
   
       

       おいしかった~~~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おすそわけ♪

2007年01月20日 | 妊娠Life♪
地元の方は、皆さん色々なものを手作りされているので、
ありがたいことに、いつも色々なものをいただきます

1年を通してよくいただくものは、やはり『お魚』♪
漁師の方があまったから・・・といって、まだピチピチはねている『サバ』や『アジ』、趣味で釣っているという『イカ』等々・・・。
(すべて新鮮なのでお刺身でいただけます

小さい頃、台所に立っている母親のそばで見様見真似でイカの皮をはいだことぐらいはあるものの、魚なんてさばいたことない私でしたが、
地元の方に教えていただいたり、
自分で試行錯誤しながら、なんとか三枚おろしはできるようになりました
これも、ここに引っ越してきたおかげでしょうね

おろした後の頭やしっぽも、お味噌汁や鍋にと大活躍

でも、一度に5匹もの新鮮なサバなんて頂いた日にゃ、もったいないと思いながら冷凍・・・
・・・→冷凍庫も満杯で、嬉しい!?悲鳴を上げていますが・・・。


          今の季節はポンカンでしょうか。  

          

柑橘類大好きな私にとっては、もうそれはそれは嬉しくて
でも、今年は暖かく豊作だったからか、あちこちから頂いて、
気づけばダンボール3箱分にもなってました

旦那はほとんど食べないので、私一人ではさすがに食べ切れず、
お互いの実家に送りました

でも、まだまだあり、毎食後にいただいております。

          そして、奥の手は、ポンカン ジュースにします。
    
          
     
もちろん砂糖なんかいれないでも、十分な甘さなので、
ポンカン100%
(3個ぐらいで1杯分かな?)
お手軽ジューサーでせっせと作って飲んでいます。
かなり、おいしいです~

まぁ、こんなにポンカンばっかり食べていると、
糖分が気になりますが、まぁ、お菓子よりはいいかな!?


これからはタンカンの季節だなぁ~と、
おすそ分けを楽しみにしているとことです

  皆様、いつもありがとうございます


あっ、『ポンカン』と『タンカン』の違い分かりますかぁ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

早生まれは損をする!?

2007年01月18日 | 妊娠Life♪
昨夜のTVで、『早生まれは損をする!?』というコーナーがやっていました。
我が子は3月誕生なので、興味深く見させてもらいました

なんでも、アスリートになっている人はほとんどが4,5,6月生まれの方で、
早生まれの方はその半分ぐらい・・・。

その研究をした方の話だと、

  『早生まれの子は小さい頃、一緒にサッカーをしていたとしても、
      体が小さいのでボールになかなか触れず・・・。
      消極的になってしまう。。。。云々。。。』

とのこと。
(少し違うかもしれませんが、私にはそう聞こえました

確かにそうかも知れませんね。。。

だって、4月生まれの子とは1年もの差があるわけですから・・・

私自身幼稚園で働いていたので、小学校よりも月齢差っていうものは、
良く感じていました。
そういう相談も多くあったし・・・。

現に旦那も3月生まれで、体も他の人より小さかったらしいけど、
今は元気ぴんぴんで、体も丈夫だし・・。
そのうち別に何も不自由は感じなかったって言ってました。
成長していくにつれて、その差は個人の性格や努力が関わってくるわけで、
心配する必要はないんでしょうけどね

これから出産を経て親になっていくわけですが、
『大丈夫!!』って頭ではわかっていても、
やっぱり成長の差は気になるもの・・・。
そういう子育て問題ともきちんと向き合っていきたいと思います。

              
          

 ・・・ってことで、午後のおやつにパウンドケーキを作りました。

 いつもノーマルなので、今日はいちごジャムを入れてみました。。。

 なんだかべとべとしてるかも・・・
 しかもとても甘ったるいような・・・
 ノーマルのほうがおいしいかも・・


 泊まり勤務の旦那のおやつにと持たせましたが、
 夜中に食べて胃がもたれないか心配・・・

 まぁ、そうなった時はそうなった時で・・・
     

 ごめんよ~~~


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

☆9ヶ月突入~♪

2007年01月16日 | 妊娠Life♪
先週末から、旦那が風邪でダウンしておりました・・・。
病院でも、ただの風邪といわれたようですが、
でも、風邪にしては相当強いウィルス!?だったのか、
なかなかよくならず・・・。

まだ、私の地域ではインフルエンザがはやってない・・っていう理由で、
インフルエンザではないといわれたみたいです・・。
(ちゃんと調べておくれよ~~~!!)
もしやインフルエンザ第1号だったりして!?

まぁ、とにかくよくなった&私にはうつらなかったので良しとしましょう
皆様もどうぞお気をつけくださいませ~

     
早いもので、今週から9ヶ月(32週)に入りました。

昨日地元の病院に検診に行くと、後期採血などをされました。
初期の妊検での採血は、つわりでへろへろな上の採血で、
もうぐったりでしたが、
今回は、え?もういいの?って余裕でした(^^;)

でもって、年末帰省した時に出産予定の病院でみてもらった4Dが、
あまりにも鮮明だったからか、
今回のエコーでは何がなんだか・・・

旦那も付いてきてくれましたが、
さらにちんぷんかんぷんだったことでしょう。
でも、心臓が元気に動いていて、体重も1600gとのこと。
(まぁ、標準なのかな?小さめ?)
もうそんなに大きくなったんだね~って、
やっぱり嬉しかったです。

34週までには帰るようにと言われたので、
次の検診(2週間後)をうけたら里帰りすることになりそうです。


なんだか、あっという間だったなぁ~。

実家に里帰りしてから、ベビー用品も集めていこうと思っているので、
まだ何も、ホントに何も準備していないので、
帰ったら大忙しになりそう
里帰りの準備って・・・。

3月にもしかしたら引越しになるかもなので、
ある程度は片付けないと・・・と思うと、
里帰りの準備は後回しで、気ばかりが焦ってしまう今日この頃です・・・。

でも、体が動けるうちに、頑張らないと
実家も退屈そうだなぁ~・・・。

やっぱり、DS欲しいなぁ~。。。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年♪

2007年01月06日 | 妊娠Life♪
あけましておめでとうございます

年末に実家に帰省できたので、
新年は旦那と2人で、お家でのんびりゆっくり過ごしました。
天気も悪く、お家でゴロゴロ・・・。
体重増加が気になるところです・・・


今年は一応喪中ということで、年賀状は出してなかったのですが、
私のクリスマス兼喪中お知らせが間に合わず、
早めに出したという友人からは年賀状が来ており・・・。
その年賀状には「出産頑張ってね!」と、
励ましの言葉が書かれていました。


今年は私にとって大仕事がまっています。。。

出産・子育て・・・。
初めての経験であるので、友達やらの体験談を聞いては
ドキドキしたり・・・。

でも,その貴重な経験を通して私も成長できればと思っています


早いもので、今週には9ヶ月に入ります。
年末、里帰り出産予定の病院で診てもらったら、
どうやら赤ちゃんは女の子のようです。

これからベビー用品や、里帰りの準備を始めたりと、
忙しくなりそうですが、
自分の記録でもあるこのブログを今年も可能な限り続けていきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします

皆さんにとっても、ステキな1年になりますように・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の☆寿☆です♪

2006年12月09日 | 妊娠Life♪
今日、久々に『寿郵便』が届きました~

そう、友達の結婚式の招待状です。

最近は回りも落ち着いてきて、結婚式の招待状なんてもらうのは1年ぶり

やっぱりいいですね~
『寿切手』を眺めてるだけで、幸せ気分になる私・・・
色んな困難を乗り越えて、晴れて夫婦となる2人。

その門出の式に招待してもらえるなんて、
幸せいっぱいの2人&ご家族の幸せを一緒に味わえるなんて。
こんなに幸せなことはないわ~



ただ一つ問題が・・・・

結婚式は2月の終わり。
私の出産予定日は3月初め。

ってことはその間、10日間・・・。

これって行っても大丈夫かな?

行って回りに迷惑かけるのも嫌だけど、
予定日までは時間あるし・・・
旦那もおよばれされてるし・・・

無理しないようにすれば、
なんとかなる

とりあえず、ベビちゃんの今後の成長&発育しだいかな?
今度の検診時にでも先生に相談してみようとは思っていますが。。。

悩むところです・・・。


でもでも・・・。
招待してくれた2人には申し訳ないけど、
自分の体&ベビちゃんのことを第一に優先させて、
考えようと思っているところです・・・

2人もきっと理解してくれるはず・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

産まれました~♪

2006年12月01日 | 妊娠Life♪
・・・・って、もちろん産んだのは私ではありません


私よりも先におめでただった義妹が先日4時間ぐらいの安産で、
元気な女の子を産みました。
私にとっては3人目の姪っ子になります。
まだ、写メでしか見れてないけど、
お猿さんみたいで、やっぱりかわゆい

『陣痛は想像以上だったけど、我が子を見るとそんなの忘れてしまいました』

って、メールがきました

そうだろうね~。

ご苦労さまでした。

ブログにも遊びにきてくれてる天使ママさんも無事産まれたので、
ホントにおめでた続きだワッ

そんでもって、
次は私か・・・


今日は7ヶ月検診に行ってきました。
性別は・・・・




















わかりませんでした

(引っ張ってごめんなさい)

画像が鮮明でないのか、我が子が意地悪なのか・・・

まぁ、元気であればどちらでもいいっていうのが本心かな。。

推定体重932g。
小さめかな?と心配してたけど、標準だと聞いて一安心。。

私の体重も0,5kgUPにおさまってて、
良かったわ

今日は旦那もお休みだったので、一緒にエコーを見ることが出来、
旦那も何がなんだか分からないだろうに、『ほうほう・・・。』と
一応知ったかしてました(笑)

そんでもって、その後は近くにできたお店で久々ランチ
体重のことも考えないで、楽しいランチとなりました

あと何回こうして旦那と検診にいけるのかなぁ~。。。。

そろそろ里帰りのことも考えなきゃ・・・と思うことでした。


でも、まだ産まれたらやばいので、『まだお腹にいてね』って、
話しかけているところです。

まだまだがんばらなきゃね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加