金沢文庫駅徒歩3分。女性が安心して楽しめる創作和食居酒屋「柚子庵」。

女性のお客様が多く、和食とお酒を楽しめるお店のマスターが書く、
猫の様にチョット気まぐれなブログです。

骨せんべい

2007年11月28日 | グルメ・レシピ
とある日、鯵を仕入れて来たご主人。
きれいに三枚卸しにした後の中骨で、骨せんべいを作っているようです。

中骨を酒塩に少しの間漬け込み、鉄串に刺して乾かしてます。
1日位乾かして、パリパリになったら、油で揚げるそうです。

カルシウムたっぷりのおせんべいですよね!
今回はあまり沢山作れなかったので、スタッフさん達のお茶受けとして食べて貰いました。
勿論、大好評

かっら~い・・・

2007年11月28日 | 徒然日記
うちの常連のMさん。チョ~スペシャルな沖縄通なんだそう。
で、彼が沖縄に行っては必ず何かお土産を持ってきてくれます。

今日はそんな沖縄土産の中から一つご紹介。

「こーれーぐーす」ですって。
沖縄では、ソーキソバなんかに必ず掛けて食べるそうです。
沖縄産の唐辛子を泡盛に漬け込んだものらしいです。

なんせものすごく辛いらしいですよ。あたしは猫だから遠慮しておきますが・・

でもって、この「こーれーぐーす」、柚子庵の若手スタッフの連中にはとっても受けてます。
賄いのおかずやスープなど、いろんな物に掛けて食べてますよ。

辛いものが苦手なご主人も、うどんなんかには掛けてるみたいです。

このブログを見た方がもし興味を持たれたら、「こーれーぐーす」ありますかって聞いてみれば、裏メニュー(?)で喜んで持ってきてくれると思いますよ!?

さてこの調味料、柚子庵では他の使い方でも流行ってるみたいです。
それは「いたずら」の材料です。
スタッフの誰かが飲んでいるお茶や氷水の中に、眼を離してる間にそっと一滴・・・

それを飲んだとたん。「うぉ~・・!!なんじゃこりゃ~~~!!!かっれ~!!!」

いつも被害にあってる、一番の新人のT君!先輩達のいたずらにも負けず、
明るい君はナイスガイですよ!先輩達も君の事かわいいから、チョットいたずら心でやってるだけで、決して「イジメ」ではないですからね!

そんな先輩達も、「そんなに辛いのかよ?」って飲んだ瞬間、
「うぉ~・・!!かっれ~!!!」

こんなカンジでおもしろおかしく柚子庵の夜は過ぎているようです。

あ、ちなみにお客様の前ではこの様な事は決してやっていませんので、
悪しからず・・。


はじめまして!!

2007年11月27日 | 徒然日記
柚子庵のmomoと申します。ただの猫です。
この店に来て早5年が経ってしまいました。
私が見てきた事や楽しかった事、面白かった出来事など
紹介して行きたいで~す

さて今日からお店の外や中もいよいよクリスマス仕様になりました。
ランチのスタッフさん達が一生懸命あ~だこ~だ色々悩みながらも、
飾り付けをしてくれて、いつもながらすっきりとしたお店の中も、
嫌味なく、それでいて可愛らしくてい~んじゃないですかあ~~

もう12月になってしまうし、これから忙しい日が続いて行くみたいです。
ご主人様はじめスタッフさん皆頑張って下さいね~~~