スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~番外編116~

2016-08-22 07:14:11 | 食~番外編(県内)

こむぎ

越谷市越ヶ谷2-8-22

TEL:048-940-6608

定休日 水曜日 営業時間 11:00~15:00

オープン日が2013年3月23日というからまだ3年ちょっとしか

経っていないが、越谷エリアではかなり有名店らしい

食べログランキングでも上位にランクされている

ウェイティングも私の前に3名、後に3名来た

越谷でのセミナーが続いたせいで越谷エリアの旨い店

情報と街の中がおぼろげにわかってきた

「こむぎ」さんは越谷市役所駐車場の前

越谷中央市民会館の斜め前にある

食べログには市役所駐車場に入れると100円バックが

あると書いてあったのでチェックの時、話したらそのシステムは

やめたとの事「なんだガッカリ」

入口扉の把手をよく見たら透明のアクリルの中に小麦の穂が入っていた

すごい拘りにビックリ

店内はカウンター席8席とすごく小さなラーメン店だ

なのに調理場に男性2人もいる。他の店と

比べると席数と人のバランスが違う

これを見て増々期待感が膨らんできた

店内はものすごく静か。BGMも無くお客も黙々と食べていて

ここの所元気なラーメン店が続いただけに

何か無気味な空気が漂っていた

店の外には硝子越しに製麺機が「うちは他店とは違うヨ」

と言っているかのようにデンと置かれていた

ここは自家製麺なのだ

入口の外に黒板で代表的なメニューが表記してあった

醤油中華そばには日本一の醤油国産丸大豆生揚げ

醤油を使っている。塩中華そばな淡路島産

藻塩使っている。店内をキョロキョロ見ると

いろんな所に拘りの表示

この店は何かがあるぞ、そんな雰囲気の店だった

塩ラーメン第4段。ここでも塩中華そば820円を注文

着丼してじっと眺めるとまずスープが濁っている

まずは一杯。味はとても上品だが

ちょっと魚介系の味が強い

しかし、しばらく食べていく内にその味がわからなくなった

不思議だ。具がまたすごい 竹の子、ねぎは2種類

そして超細切りのレモンの皮が入っていて爽やかな味を

作り出している。なんとパクチーが上にのっている。

ラーメンにパクチー?そして何だかわからない魚介系の

大根おろしみたいのが少々。チャーシューは美明豚SPFだ

「旨い」「美味だ」「複雑なラーメンだ」

口の中で良く理解できぬまに完食してしまった

そして更に食券を渡すと、「アスパラの肉巻にしますか、

それとも塩ブタにしますか?」女性に聞かれ

よくわからないまま塩ブタをチョイス

メインの具を選べるシステム。これはなかなかのアイディアだ

テーブルの上には「フルーツ酢」が置いてあり

これを途中で入れると2度味が楽しめるそうだ

「こむぎ」さんは発想が細やかで創意工夫に富んだ新進気鋭の

店だと感じた

又、越谷方面に来た時は寄ってみたい店だ

 


最新の画像もっと見る