スウェーデン・フィンランド視察旅行1

2008年02月27日 | 持続可能な社会

 今日午前中、スウェーデン・フィンランドの視察旅行から帰ってきました。

 スウェーデンについて、文献で学び、いろいろ語っているうちに、やはり自分の目で見ておかなければならない、と思うようになっていたところ、幸いなことに提携先の株式会社はせがわの環境に関する視察旅行に講師として同行させていただくことになったのです。

 ただ、寒さにあまり強くない私としては、寒いさ中の北欧というのでかなりためらいがあったのですが、どうしても一度は行って見てきておかなければならないという思いで、あえて決心して行ったいわば「義務としての旅」でした。

 ところが行ってみると、幸か不幸か――個人的には幸、世界的にはきわめて不幸なことに――驚くほどの暖冬‐異常気象でした(北極圏は別にして、「東京のほうが寒い」という状態)。

 覚悟して防寒具を買い込んでいったので、その点に関しては拍子抜けでした。

 しかし、文献で知ったことを現地で見て確かめるという目的は十分に達成された実り多い旅でした。

 その実りについて、詳しいことは徐々に書いていこうと思いますが、今日はまずイメージ写真を数枚。

 スウェーデン・フィンランドの第一印象は、何よりも白樺、白樺、白樺……の美しい国でした。

 私のカメラと腕ではその美しさを撮り切れなかったのが残念です。













↓参考になったら、お手数ですが、ぜひ2つともクリックしてメッセージの伝達にご協力ください。

にほんブログ村 哲学ブログへ

人気blogランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス・フォーラム報告 | トップ | スウェーデン・フィンランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

持続可能な社会」カテゴリの最新記事