現代科学のコスモロジー:ポイントの整理表

2012年07月13日 | コスモロジー

 これまで、このブログや著書(『生きる自信の心理学』PHP、間もなく電子化、『コスモロジーの心理学』青土社など)で、現代の日本人の多くが感じている空しさや生きづらさの根っこはニヒリズムにある、と述べてきました。

 そして、近代科学のコスモロジーは突き詰めると必ずニヒリズムに到るが、現代科学のコスモロジーを体系的に学ぶと必然的にニヒリズムは克服される、と言ってきました。

 講座の参加者や学生諸君から、そのポイントをわかりやすくまとめてほしいと要望があったので、まず以下のような表を作ってみました。










 どういうポイントがどういうふうにニヒリズムを克服することになるのか、今、H大学の期末レポートのテーマにしていますから、ここで解答を発表してしまうわけにいかないので、レポート提出が終わった頃(7月24日を過ぎて)、解説をしようと思っています。

 どうぞ、ご期待ください。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『失敗の本質』に学ぶ | トップ | NHK「日曜討論:いじめ問... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表(“票”と変換ミス・・・)にすると分かりやすいですね。 (HIRO)
2012-07-15 12:10:30
近代科学と現代科学の表がとても分かりやすいです。
図や絵があると、更に分かりやすくなりそうです(そちらに引っ張られるマイナス面もありますが)。

今日も「猛烈な雨」の「警戒」がニュースとなっていますが、このブログの「猛烈な更新」が「軽快」に広がっていくことを期待しています。
デジタルな理解 (おかの)
2012-07-15 16:48:37
>HIROさん

 おかげさまで、昨日のコスモス・セラピーの講座でも披露しましたが、好評でした。

 軽いヴァージョン・アップができました。

 図や絵も考えてみるといいですね。

 ともかく、早く広がって、たくさんの人の空しさや生きづらさを癒すことを願っています。


 
是非参考にさせて下さい (龍心)
2012-07-19 21:47:11
先生の御著、サングラハ、そして学会の席上ではお話をありがとうございました。この表ですが、岡野先生ブログのクレジットをつけて、出講先の大学にて紹介させていただいてもよろしいでしょうか?授業は来期になります。専門は中国語学ですが、折に触れて魂を見据えた話をしております。どうか御高配賜りますよう御願い申し上げます。
お使いください (おかの)
2012-07-20 12:32:00
>龍心さん

 その節はお目にかかれて幸いでした。

 どうぞ、ご遠慮なくお使いいただき、一人でも多くの学生がニヒリズムを脱出するヒントをあげてください。

コメントを投稿

コスモロジー」カテゴリの最新記事