好きな詩・詩人3 吉野 弘

2007年07月28日 | 生きる意味

 吉野弘(1926~ )さんも、好きな詩人の一人です(手ごろな詩集に『吉野弘詩集』『続・吉野弘詩集』『続続・吉野弘詩集』思潮社がある)。

 次の詩は、コスモス・セラピーのワークショップで時々朗読させていただくことがあります。



   I was born


 確か英語を習い始めて間もない頃だ。

 或る夏の宵。父と一緒に寺の境内を歩いてゆくと 青い夕靄の奥から浮き出るように、白い女がこちらへやってくる。物憂げにゆっくりと。

 女は身重らしかった。父に気兼ねをしながらも僕は女の腹から眼を離さなかった。頭を下にした胎児の 柔軟なうごめきを 腹のあたりに 連想しそれがやがて 世に生まれ出ることの不思議に打たれていた。

 女はゆき過ぎた。

 少年の思いは飛躍しやすい。その時僕は〈生まれる〉ということがまさしく〈受身〉である訳をふと諒解した。僕は興奮して父に話しかけた。
――やっぱりI was born なんだね――父は怪訝そうに僕の顔をのぞきこんだ。僕は繰り返した。
―― I was born さ。受身形だよ。正しく言うと人間は生まれさせられるんだ。自分の意志ではないんだね――
 その時 どんな驚きで 父は息子の言葉を聞いたか。僕の表情が単に無邪気として父の眼にうつり得たか。それを察するには 僕はまだ余りに幼なかった。僕にとってこの事は文法上の単純な発見に遇ぎなかったのだから。

 父は無言で暫く歩いた後 思いがけない語をした。――蜉蝣という虫はね。生まれてから二、三目で死ぬんだそうだが それなら一体 何の為に世の中へ出てくるのかと そんな事がひどく気になった頃があってね――

 僕は父を見た。父は続けた。
――友人にその話をしたら或日、これが蜉蝣の雌だといって拡大鏡で見せてくれた。説明によると 口は全く退化して食物を摂るに適しない。胃の腑を開いても 入っているのは空気ばかり。見ると、その通りなんだ。ところが 卵だけは腹の中にぎっしり充満していて ほっそりした胸の方にまで及んでいる。それはまるで 目まぐるしく繰り返される生き死にの悲しみが 咽喉もとまで こみあげているように見えるのだ。淋しい 光りの粒々だったね。私が友人の方を振り向いて〈卵〉というと 彼も肯いて答えた。〈せつなげだね〉。そんなことがあってから間もなくのことだったんだよ。お母さんがお前を生み落としてすぐに死なれたのは――。

 父の話のそれからあとは もう覚えていない。ただひとつ痛みのように切なく 僕の脳裡に灼きついたものがあった。
――ほっそりした母の 胸の方まで 息苦しくふさいでいた白い僕の肉体――



 人間はすべて「生まれた」のであって、「自分で自分を生んだ」人はだれもいません。

 それは、人間、という抽象的・一般的な言い方をするより、具体的な、ほかならぬこの私の出発点・原点です。

 出発点・原点を忘れていながら、「自分のことは自分がいちばんわかっている」などと思っている人がたくさんいます(かくいう私もかつてはそうところがありました)。

 私ではない人が私を生んでくれたことが私のいのちの原点です。

 そして、この詩が悲しみにとともに語ってくれているように、もちろんもっとも直接的にはお母さんなのですが、お父さんもいなければ生まれません。

 さらに、お祖母ちゃんもお祖父ちゃんも、ひいお祖母ちゃんもひいお祖父ちゃんも……数え切れないほどのご先祖さまがいなければ、私は今・ここに生きていることはできない、のでしたね。

 I was born に気づくことは、ほんとうの自分を知ることの始まりだと思うのです。

 吉野さんの詩には、もっともっとたくさん好きなものがあります。また、いつかご紹介したいと思っています。


↓記事に共感していただけたら、お手数ですが、ぜひ2つともクリックしてメッセージの伝達にご協力ください。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 哲学ブログへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモロジーへの典型的な反... | トップ | 残暑お見舞いとご挨拶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは (しゅとう)
2007-08-06 23:20:30
>私ではない人が私を生んでくれたことが
>私のいのちの原点です。
そうですね。今までちゃんと教えられなかったので
全く気づかなかった事ですが。

ご先祖様の命のつながりを考えると、
私の存在は本当に奇跡そのものだなーと
心に染みて感じている今日この頃です。

ところで、毎日ご先祖様にお茶とお水を
あげると良いと教わり、実践しています。
そして「舎利禮文」(真言宗の)をお墓参りのときに
あげると良いと教わりました。
この舎利禮文のもともとの意味を知りたいと思ったのですが、岡野先生はご存知ですか?

返信する
先祖供養 (おかの)
2007-08-09 22:51:30
>しゅとうくん

 サングラハの最新号でも書きましたが、供養というのは日本の精神文化のとても基本的で重要な遺産だ、と思います。

 ぜひ、ご先祖さまにお茶とお水を供えるのを続けて下さい。私たちもやってますよ。

 「舎利禮文」、残念ながらまだ意味を調べたことがありません。

 でも、ネットで検索すると、ざっとした意味は必ずわかると思います。

 特に、ウィキペディアが便利ですね。

 私も、興味があるので、調べてみます。
返信する

コメントを投稿

生きる意味」カテゴリの最新記事