興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学博士、黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

精神力動的アプローチによるサイコセラピー入門(セミナー)

2017-04-24 | 横浜出張カウンセリング

*5月4日現在

定員の20名に達しましたので、ご予約を終了させていただきます。

次回は7月に予定しております。宜しくお願いいたします。



*2017年4月26日現在 

ご好評により、部屋を拡大したため、20名までご参加可能になりました。残り4名様まで受け付けております。

*2017年4月26日現在

参加者多数のため、自己紹介、アクティビティ、質疑応答などにより多くの時間が掛かることが予想され、時間を延長しました。新しいスケジュールをご覧ください。


皆さん、こんにちは。

今回は、精神力動的アプローチによる心理カウンセリング入門のセミナー開催のお知らせです。

セミナーと言いましても、定員10名 定員20名程度の、非常に小規模なものを予定しています。ただの講義ではなくて、受講者の方が気兼ねなく発言したり、受講者同士のディスカッションも盛んな、参加型のセミナーにしたいと思っております。

講義内容は、精神力動的サイコセラピーの基礎について、力動的サイコセラピーの構造、セラピストの心構え、投影、取り込み、投影性同一視、理想化、脱価値化、知性化、行動化、転移、逆転移などの基礎概念や、逆転移をどのように治療に活かしていくか、クライアントの夢をどのように活かしていくか、などはもとより、初回に訪れたクライアントが二回目以降も戻ってきて、きちんとセッションを継続するためのノウハウなど(リピート率90%のセラピストの経験も踏まえてお伝えします)実際的なことも含めて、受講者の皆さんのニーズに沿って、臨機応変に進めていきたいと思っています。

受講資格は、原則として、現在心理学を学んでいる学部の学生の方、これからインターンシップに従事する大学院生の方、現在インターンシップに従事しているセラピストの方、すでにサイコセラピーで生計を立てているけれど、力動的サイコセラピーとは別のモダリティで実践されていて、力動的心理療法に興味のある方、医療従事者の方などですが、厳格なきまりはありません。幅広いバックグラウンドの方にお気軽に参加していただければと思っています。



場所 BUKATSUDO みなとみらい 桜木町

日時 2017年5月5日 13:30-16:30 (3時間)(途中休憩10分ほど)

料金 5000円

定員  10名 20名程度 

ご予約、お問い合わせは、drtakakurokawa@gmail.comまでお気軽に。

アクセス:http://bukatsu-do.jp/access.html