からくり出張所

OCNブログ人から引越ししました。
様々なからくりを徒然なるままに書いています。
当面この状態での運用です。

色々作ってました。

2016年10月13日 21時20分01秒 | 鉄道模型

五月以来のblogです。すっかり書かなくなったのは何故だろうと思うのですが、blogのインタフェースが以前と変わったことにあります。

慣れようともしない。次第に書き方も忘れる。久々ログインしようとするとパスワードはおろかIDすら半分失念していました。

この間、ライブスチームを作り続けて現在二台目がやっと姿を現しました。作成テンポがどんどん落ちているのを感じる最近です。

独逸の複式マレー型機関車に着手した頃にblog休止したようですが、ご覧のように完成しました。ただしエア運転での動作確認だけでこの手の機関車では大変難しい火入れはまだです。涼しくなったからそろそろやらねばと思っています。

前後にシリンダーがあり、直径が違います。後部で使って圧力の落ちた蒸気を前部に送って再利用します。前部は直径が大きいのです。

 

そして最近はスイス鐵道のタイガーが終わりかけています。

下回りが終わり、ボイラーも80%完成、もうちょっとで上下の結合と圧力テストです。

以前と違って適当に組むのが駄目かも知れませんけど出たところ勝負気味です。(^0^;)

小型故に作り辛く感じました。順序を間違うとやり直しなので仮組み必須。簡単そうな運転室ですが結構気を使いました。

試しのつもりで投稿してみましたが、さて、いかがでしょうか。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボイラーテスト | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む