からくり出張所

様々なからくりを徒然なるままに書くつもりです。
明るく楽しい趣味Blogが目標。
毎日ほっこりと。(^0^)

趣味のお休み

2018年10月29日 15時52分56秒 | 偶成

色々やりたいことがあるのですが、諸事休止中です。特に趣味と呼ばれている事どもから逃げている感があります。いや、逃げざるを得ないのかなぁ。仕事に絡む日常は多くなり、自己診断すると気鬱状態でしょうか。家の片付けによる家財整理も加わっているのも気が重い、8月以来せっせと整理をして山は越えたもののあと一山にチャレンジする気持ちが出ません。

と言うことで他人様から見れば趣味しているように見えても私自身は創意工夫する気分も起きずにほぞ穴を組む程度のことしかやる気が出ていません。
此処に書いたらちょっとはやる気が回復するのだろうか?
こういうときに限って趣味でも庭園鐵道が原因不明のショート状態、電動機を動かせなくなっています。単純な線路なのにと焦っています。これでもクリアすると少しは元気が出るのかも。

今年はこんなことが連続して何となくやるべきことへの負担感がのし掛かっております。会社員時代の負荷の数%なのですが、隠居には辛い。
そう言えば夏の18切符も壊滅でしたし、いつもならふらっと出かけるぶらり旅も殆ど行っておりません。もうしばらくこんな状態かなぁ。
季節も良くなってきたのでサイクリングやぶらり旅で気分を変えたいところです。

本日は貨車を線路に並べて何とか趣味復活を図ろうとしましたが、まだ効果はないようです。次はカメラを並べるか。(^0^;)

6月だったと思います。庭の鐵道をもう一度見直してまともにしようと思い。近所の造園会社に頼みました。大袈裟な工事ではなく周回線路にして太陽電池で動く水流を作ること、それで出て来たデッサンです。

ほぼこの通り完成し、流れも満足いくものでした。完成後諸事発生して放置することに。(^0^;)
車両も繋留したまま夏を過ぎました。

造園時に蒔いて貰ったクローバもどんどん伸びて線路を覆い隠すまでになってしまいました。

このタイミングで電気を通してみるとどこかでショートしています。単純なオーバル線なのに。
と言うことで何度か調べたのですがよく分かりません。線路を分離しながら調べねばいけないのかなぁと悩んでいます。半田工事が嫌なだけですけど。

この件でも解決して気楽に走行させられるようになれば気分も違うかも知れません。貨車の車軸のショートについても検査しましたが、シロでした。

と現状困っている趣味の一つでした。そう言えばライブスチーム製作も中断したままです。

 

 


お便り

2014年09月04日 08時35分05秒 | 偶成

一ヶ月以上書いておりませんが、ここが閉鎖されるので書く元気が出ません。

そろそろgooへの移行ツールがでるというのでゆるゆる準備しようかなと思っています。そしてhomepageサービスも止めるというOCNからの追い打ち。
こちらをどうするかも課題となりました。

個人的に忙しいことが続いているのでまたしばらくお休み状態です。


一休み

2014年07月21日 21時33分25秒 | 偶成

いつの間にかお盆も終わっていました。初島に子供夫婦たちと一休みに行ってきたのですが、体調を崩してしばらく沈んでおりました。
やっと元に戻り何とかからくり生活を浮上させているところです。何だかやけくそ気味。(^0^;)

マイペースで一つずつこなしていくしかなさそうです。此処の話題はStarling Singleでありましたが、工具不足でエアテストが捗らないので路線を変えてテンダーを作り始めました。これはいずれまた。

このブログが終了するので何となく放置気味、気が付くとあちらこちらのブログが終了告知しているようですね。やはりFacebookなどにお客をとられているのでしょうか?
ブログをこのまま続けていいのだろうかと面倒になっています。

さて、どうしようか??? しばらくこのままで、気が向い時に書くことにしましょう。
仮住まいで落ち着かないことにも原因があるようです。今年いっぱいはこんな調子でしょうね。


ブロク人お終い

2014年05月26日 15時23分41秒 | 偶成

OCNの報道?によるとこのブロク人サービスが終了するとか。
長く続きそうな有料サイトを選んだつもりなのにプンプンである。
見栄えをいじるのも面倒なので初期のままズーッと運用してきたのであるが、今更新しいところに引っ越しするのは嫌なのでどうしようかと思案中。先日、父と自分達の引越二つがやっと終わったばっかりなので尚更である。
次はgooのブログのようであるが、どんなものなのか気が向いたら見ておくことにする。移行ツールも出すとのことなので、このままそっくり持って行くことが出来れば続行してもいいかなぁ。
自分の書いた過去記事はhomepageと違い完全に忘れているので全体移行サービスは私にとって必須項目である。
もう少し経ったら真面目に考えることにする。


相変わらずの休暇

2014年03月14日 11時37分11秒 | 偶成

引越を終え何とか住まいの形が出来てきましたが、もう一つ引越をする必要があり、これを終えねば気が休まりません。来週は停滞した諸々の仕事案件を片付けなければなりません。
などと愚痴っているとあっという間に三月は去りそうです。suicaの使用実績を見ると3月2日以降使っていないことが分かりました。こんなことはとても稀有なことです。

それまではからくり諸事は封印しておくつもりです。
パソコン含めネットワーク環境がやっと復活しました。(^0^)


お休み中

2014年03月09日 20時19分51秒 | 偶成

からくり出張所は、我が家の一時的な引越のためにしばらくお休みしています。

とにかく山のようなゴミと段ボールに囲まれて生活しています。

明日は引越、後始末等々まだまだ続きます。気が向くか、落ち着いたらこの騒動を書くことにします。


謹賀新年

2014年01月03日 09時48分28秒 | 偶成
明けましておめでとうございます。
大晦日から旅に出て本日は大阪です。
という次第でblogは放置したままでした。

タブレットから上げるのも面倒だったので数日遅れのご挨拶です。
今年もからくり三昧で過ごしたいものです。
色々あって大変な一年になりそうですが、健康で頑張ろうと思います。
写真のアップロードがうまくいかないので文字だけで失礼します。




彼岸花が咲いています

2013年09月26日 21時29分32秒 | 偶成

 東京も涼しい朝になりましたが、薄い布団一枚だったせいか寒くて何度も目が覚め不調な一日でした。折角歩きに出たものの気合いが入りません。風邪引き一歩手前かも知れません。注意せねば。
近所の海音寺潮五郎氏旧宅の垣根に咲く彼岸花情報です。

Dscn0376毎年綺麗な花の列になりますが、今年は遅れに遅れて9月26日現在この状態となりました。

Dscn0375

まだ五分咲き?満開になると見事です。
この邸宅が鹿児島大学に寄贈されたそうで立派な庭やこの垣根がどうなるか気になるところです。

Dscn0377

他人様の家のことですが、とりあえず今年は何事も無く花が咲いたので嬉しい次第です。

垣根の彼岸花は、まだまだ蕾が多くあとしばらく咲いてくれそうでこのお宅の前を歩くのが楽しみです。

今日はこんなところです。


お盆ですね。

2013年07月13日 16時59分03秒 | 偶成

 連日の猛暑に些か参っていますが、いかがお過ごしでしょうか。そんな中をお寺へ行って墓掃除やら管理費納入などを済ませました。流石に平日はパラパラの墓参の人、土曜日の今日はきっと混んでいることでしょう。
東京に落ち着いて既に三十年を越えていますが、毎年この季節が来ると古いことを思い出します。これもお盆の効用かも知れません。 集まる家族も年々減って寂しくなっていましたが、昨年孫が二人増えたので賑やかになりました。そう言えば子供の結婚で二人増えていたのでした。明後日誕生祝いもあるので全員集合です。

Dscn3423

トマトは何とか実を付けています。

今年は不作と言うより体調不備で畑仕事を忌避していたのでできが良くありません。その他の収穫も気合いが入らず夏を迎えてしまいました。

R0013327

今年は蜻蛉池も放置したままで、ご覧の有様です。これでも一度は剪定したのですけどね。

さて、今夕は迎え火です。


連休の谷間は

2013年04月30日 09時10分01秒 | 偶成

 昨日は佐賀県武雄市役所の方とランチをすることになりTSUTAYAの図書館運営で盛り上がっている現地の生の声やこれからの課題も拝聴でき大変参考になりました。とはいえ、遊びの世界では出遅れてしまい一筆書き電車の旅にしてしまいました。 
おかげさまで、カメラとレンズはリュックの重しに化しました。その反省でどうしようかと悩んでこの時間。また出遅れたかなぁー。
これも歳とともに増すスローさの結果かも知れません。時間が短く感じるようになったら年寄りの証拠でありましょう。「あ、もう九時だ!!」

本日は午後雨だそうなので早めに草取りをやって休息日でもいいのかなと思っています。外に出るとつい外食になってしまうので買い物を兼ね自炊日にするのが良さそうですね。

Dscn2964

とこrで、昨年沢山実を付けた檸檬の鉢ですが、今年も花芽が付きました。水を切らさないように注意しておけば収穫出来るはずです。 が、水遣りって忘れがち。

Dscn2953

牡丹が終わり、芍薬の蕾が膨らんで来ました。肥料を切らすと途端に咲かなくなる難しい花ですが、今年は二芽付きました。

家人の生け花用に切られてしまいそうですけど。(^0^;)

あ、そうだ菜園用の苗を買ってこなければ。(^0^;)

こんなとりとめも無いことを書いて本日はお終いです。