きっと明日もいい天気

人が苦手、外出が苦手なプチ引きこもりのズボラ主婦が
毎日楽しく過ごせるように奮闘…したり、しなかったり^^;

ぬか漬けできた♪

2017-07-08 06:37:53 | やさいのこと~育てる&食べる編

 

きゅうりのぬか漬けです

「自分の糠床」に憧れて

去年、ネット情報を頼りに

家で精米した糠にビールや唐辛子、にんにくなど入れて糠床をつくってみたんだけど

なんだか、記事に書いてある状態よりもパサパサしてる

水分を足してもパサつきは全然変わらないし、これが正しい糠床か分からない

野菜をつけてみたんだけど、これがぬか漬けの味か分からない

 

そもそも

私、糠床を見たことないし、ぬか漬け食べたこともないんだった

 

と、言うわけで

まずは糠床とぬか漬けというものを知ろう

買ってきたのは、これ

 

なんと

この袋の中に水を入れるだけでぬか漬けができるという

すっごく簡単に糠床ができちゃいました

 

そして、今朝出来上がったのが画像1枚目の

きゅうりのぬか漬け

記念すべき初ぬか漬けです

食べてみたら、思ってたより塩気が強めだけど

なかなか美味しい

そっか、これがぬか漬けの味なのかぁ

これから、いろんなぬか漬け作るぞー

『手作り料理』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アユの天ぷら | トップ | なんだかなぁ・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む