スマログ

2016年1月13日に端を発したSMAP解散報道をめぐる個人的覚書など。

いくつか動きがあったので

2017-07-13 09:44:36 | 日記
いくつかの大きめの動きがあったので、久しぶりにブログに残しておこうと思います。(過去に遡って、別立てで記事を立てておきます)

7月7日にNHKがスクープという形で、公正取引委員会が芸能事務所の調査を始めたことを報道しました。

大手芸能事務所など不公正な契約ないか調査 公取委

2017-07-07 芸能界契約トラブル 公正取引委員会が大手芸能事務所などに調査 SMAP のん(能年玲奈) 清水富美加


しかし、この後、民放や新聞で追報道がなかったのですが、今朝の朝日新聞で追報道がありました。

芸能人らの移籍制限は独禁法違反? 公取委が実態調査へ


個人的には、どこまで迫ってくれるかについては、未知数でわからないし、朝日新聞によれば、有識者会議を来月から実施するとのことなので、違反があって指導されるにしても、先のことだと思いますが、このタイミングで報道が出たのは、良かったように思っています。

パリピア(吾郎ちゃん、剛くん、慎吾ちゃん)の退所にともなって、10月編成で一気に三人のレギュラー番組なくなったら、TV局も事務所もやましいことあると言っているようなものなので、この報道が追い風になって、とりあえず、首の皮一枚であっても繋がってくれるといいな、と思わずにはいられません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パリピア退所に思うこと。 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL