スマログ

2016年1月13日に端を発したSMAP解散報道をめぐる個人的覚書など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

言わなきゃわからない

2016-10-29 17:23:10 | 日記
朝日新聞がこのところ攻めてくれています。

まず、

10/21付け新聞
タレントが干される理由は 大手事務所「共演NG」多用
で、このような記事を比較的大きく紙面をさいて紹介してくれています。
この記事で特に注目すべきは、
ジャニーズ事務所は一連の経緯について「取材には応じられない」としているが、(以下略)」
という部分かと思います。
朝日新聞は、どうやら直接取材を試みてくださった様子。これだけでも、一歩前進した気がします。
そして、スポーツ紙にはあれこれと情報を提供している様子なのに、朝日新聞の取材に応じられないのは、一体なぜなのか……。不思議ですね。

翌22日付け記事
SMAP、「第二芸能界」で活躍を マキタスポーツさん
これは、web版だけだったのかな、という気もするのですが、こちらの記事でもSMAPを扱ってくださっています。

そして、10/26付けの新聞では、
(声 どう思いますか)SMAP解散、投稿途切れず

読者投稿欄にて、特集(?)を組んでいただいています!
4人の投稿と大学教授のお話という形で、読んだ人がいろいろな意見を比較しやすく、また問題が浮き彫りになるような形にしてくださっているように見えました。
ファンにとっては、同意しがたい意見もありましたが、同じ意見に偏っていないことが、個人的には好感が高かったです。

そして、この特集では、どう思いますか、と問いかけてもらっています。
ぜひ、感想や新たな「声」の投稿を行って、反応を目に見える形に出来たら、と思います。
朝日新聞お問い合わせ
「声」投稿先

「声」の投稿となると、550文字に言いたいことをまとめなくてはならず、ハードルが高いという人もいると思います。
そういう方は、この記事を読んでこう思いました。というような、感想でもいいと思います。

たとえば、
「特集ありがとうございます。私は××さんの意見に同意します。なぜなら~」とか、
「特集興味深く読みました。私は△△さんの意見には同意しかねます。なぜなら~」
みたいな形なら感想が書けそうな気がしませんか?
上手じゃない言葉でいい、と思います。

「声」の投稿にしても、あまり構えなくてもいいのかな、と思います。
たとえ、採用されなくても、中の人の誰かは必ず読んでくれるのです。
どう思いますか、と問われているのだから、「私はこう思います」とファンの声を伝えるいいチャンスだと思います!

「声」上げていきましょう(^0^)


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キミの声。笑い声。無限のエ... | トップ | 守ってあげたい »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL