おばさんFPのひとりごと

保険のこと、住宅のこと、税金のことおよび趣味のことなど徒然なるままに書いてます。

還暦沖縄旅行1日目

2016-10-17 15:26:41 | お出かけ・グルメ

私、10月12日にめでたく60歳になりました。
いわゆる還暦ってやつ

つい先日、父や母の還暦をお祝いしたばかりだと思っていたのにもう自分がその年になってしまいました。
今朝のテレビ番組で年齢÷3で人生時間がわかると言っていました。
60÷3=20
つまり人生を24時間とした場合、私はいま20時、午後8時ってこと
あと4時間しかない??
ってことは84歳の父は28時???
よくわかりませんね~

さて、60歳の記念すべき誕生日を家でいつものように過ごすのもなんだかな~と思ったので主人と二人で沖縄に行くことにしました。
2年前の誕生日はハワイだったんですけどね。

昨年は子供や孫たちと家族9人で沖縄に行きました。
子供がいるのでゆったりとした旅でしたが今年は夫婦二人なのでとてもパワフルに活動しましたよ。

まずは1日目
いつものようにJALのクラスJ
快適です。


朝9時に那覇に到着
レンタカーで南部廻り

   ニライカナイ橋

  斎場御嶽(セーファウタギ)
琉球最高の聖地 パワースポット
国王の参詣やの即位儀礼などが行われた。
「セーファ」とは「霊力に豊に満ちている場所」の意味


不思議と神聖な気持ちになった場所

  知念岬

次は平和祈念公園
  
今回は資料館もしっかりと見学
修学旅行の高校生がたくさんいました。
こういった資料館は多くの高校生に見てほしいです。

そして、ひめゆりの塔


こちらにも多くの高校生の姿

平和祈念公園とひめゆりの塔の見学で胸はいっぱいになったのですがお腹はすいて・・・

だいぶ遅いお昼は国際通り
88ステーキ で


お昼のあとも強行軍は続き

  沖縄中部の海中道路をドライブ



サンセットは伊計島から


ホテルにチェックインしたのは夜8時ころでした。


つづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロゼット | トップ | 還暦沖縄旅行2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む