sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

怖い絵展

2017-08-18 | 芸術、とか
中野京子さんの、「名画で読み解くハプスブルク家12の物語」を随分前に読んで
そのあとの→「怖い絵」の文庫化をじーっと楽しみにしてやっとその数年後に読んで
やっぱりとても面白かったので、
今回の美術展はとても楽しみにしていました。

しかし、駅から兵庫県立美術館への道は真夏には暑い。暑すぎる。
前にもブログかツイッターで文句を言ったと思うけど
広くてきれいな道がまっすぐ下り坂で南に、海の方に伸びてるんだけど
なんかもう、とても人工的なんですよねぇ。
街路樹も少なく、ひょろひょろで、日差しを遮るものもない。
きれいな道だし、向こうには海があると思うのは素敵なんだけど
やっぱりつまんないし、暑い。
しかもいつも真夏の今頃、見逃せない美術展をやってるんですよ。笑

今年は、お友達が途中にある駅(阪神岩屋)のそばに
おにぎりやさんを始めたので、それを楽しみに行きました。
大きくて、おにぎり大好きなわたしも2つ食べたらお腹いっぱい。

さて、展示はお休みの日だったせいかかなり混んでいました。
しかもわたしも含めてみなさん、絵自体より
「怖い絵」の絵解き的な説明が読みたいので中々列が進まない。
絵は少し離れて見たいし、説明は近づかないと見えない小さい字だし、
仕方なくしばらくのろのろと列を待ってたんだけど、ハッと気づいた。
美術展のときって、中にあるソファやベンチにいつも図録が置いてあります。
いつもはあまり見ない派なんですが、
(実物見た後では印刷では違いすぎて買う気になれないし)
今回はひらめいた!

図録には大体全ての絵と解説が載っているではないか!
まずじっくり図録で解説を読んで頭に入れてから、
絵を見やすい距離から眺めていけば並ばなくてもいいのだ!
ということで、展示室の真ん中のソファの空いているところに腰掛け
紐の付いてる図録を手に取り、じっくりと読んでいく。
集中してるせいかどんどん頭に入ります。
30分以上そこにいたでしょうか、大体の解説を読んでから
今度は絵に近づきすぎないちょうどいい距離で見て歩きました。
いやぁ、ずっと楽だし、自分のペースで見られるし、ひらめいてよかった。

感想としては、絵画自体はさほど見るべきものは多くなく、特に怖くもなく、
(何点か興味深いものはあったけど)
この内容なら人ごみの中でこれを見る電車賃とチケット代で
中野京子さんの本を1冊買った方がいいかも・・・とちょっと思ったり。
とはいえ、絵も、生のものはライブですから、
やっぱりじかに見るのはかえがたい体験だし、結局観に行くんだけどね。笑

こちらが今回一番の売りの「レディ・ジェーン・グレイの処刑」の絵の広告。
ロンドン・ナショナルギャラリーの至宝と書かれていますが、素晴らしい絵です。

これは一部ですが実物は2.5×3mもある大きさで、見応えがありました。
しかしヨーロッパの勢力争いや王族のドロドロって怖いけどおもしろいなぁ。

中野京子さんの「怖い絵」はその後、続編的なものも何冊も出ていて
(人気があるので当然と思う)わたしも
この前古本屋で、まだ読んでないのを一冊見つけて買ったので、
次にそれ読むのが楽しみです。

あと、全然関係ないけど一番上の美術館階段の写真、
このカップルの前にいたカップル(推定30歳前後)は、じゃんけんをしながら、
グリコ・パイナツプル・チヨコレエトをしながら、階段を登ってました。
仲良くて楽しそうでうらやましい。笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (Araki)
2017-08-19 17:41:52
コメントさせていただくの、1年ぶりくらいになります。以前ニットカフェでお世話になりました。お久しぶりです。お仕事につかれ、お元気なご様子ですね。
娘が春から大学生になりまして、この美術展の単発アルバイトに応募したのですが、採用して頂けませんでした。スタッフだったら無料で見られるかな?と楽しみに応募したようなのですが(笑)。彼女は美術館が大好きです。
(お金を払って)二人で見に行こうかと考えていましたが、おっしゃるとおり、阪急の駅から美術館まで遠すぎますよね!すごくアクセスが悪いです。この暑さの中歩くことを考えると、それでも行く価値があるかどうか思案中でしたので(笑)、ブログ記事を参考にさせていただきます。
>Arakiさん (sigh)
2017-08-19 23:42:53
わー、お久しぶりです。暑いけどおかわりありませんか?
お嬢さんもう大学生なんですね。アルバイトは残念でしたが、美術館好きのお嬢さんなんて羨ましい〜!一緒に美術展に行ける親子、憧れです。いいな〜。息子は全然無理です(笑)
怖い絵は、全体的にはわたしは本の方が内容が濃いなぁと思ったのですが、やはり実際の作品を見るのは変えがたい体験だし、レディ・グレイの処刑はとても迫力のあるいい絵なので、時間があればぜひお嬢さんと見に行かれるといいと思いますよ〜。

コメントを投稿