sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

かぼちゃとお国

2017-12-13 | Weblog
かぼちゃを炊いてて、半分は煮物にして、半分は蒸してフレークにして
小分け冷凍した。コロッケとかスープとかサラダとかに使う。

炊いたかぼちゃをほくほく味見しながら、かぼちゃが嫌いだー!と言ってた
友達のことを思い出して、なんか面白いなーと思う。
彼女は辛党で甘いものが苦手なのです。
こんなにおいしいのに、ひぇーおいしくないよーと思うだろう友達のことを思うと、
なんか微笑ましいようなおかしいような楽しい気持ちになる。
わたしはかぼちゃが大好き、彼女はかぼちゃが大嫌い、
それだけのことで二人の間に何も問題はない、どころか、むしろなんだか楽しい。

でも世の中ではそういうことが問題になることが多いよね。

国の批判などをすると自分個人を侮辱されたと感じるのかいきり立つ人たちがいて
あなたのことを何か悪く言ってるわけじゃないのになんだろうなと思う。
自分と国との自他分離ができてないって、
自分とかぼちゃが一体化するくらい変なことと思うけど。
ああ、かぼちゃごときと我がお国を一緒にするな!とまた怒られるかな・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuni)
2017-12-14 18:38:36
そういうシンプルな意見が好きです。ややこしく考えるから争いがおこるのかも。もっとシンプルにいきたいものです。
>yuniさん (sigh)
2017-12-16 00:53:29
複雑なことも多い世の中ですが、人は人、自分は自分とお互い違いを受け入られらるといいのにと思いますね〜

コメントを投稿