sigh of relief

くたくたな1日の終わりに、
熱いコーヒーと、
甘いドーナツと、
友達からの手紙にほっとする、感じ。

プライドの罪?

2017-04-25 | Weblog
ある日のTwitterでのやりとりのようなもの。

Aさん>
「収入が低くて生活保護を受けられるのに申請していない人が
 少なくとも400万人以上いると推計されています」
(NHK NEWS WEB 生活保護“抑制” 広がる反発 )

Bさん>
「生活保護をもらっていれば、生活を再建し、立ち直って
 社会にも貢献出来るようになるはずの人材が、
 くだらないプライドで生活保護を固辞して、
 落ちぶれたままグズグズとその能力と才能を腐らせていくというのは、
 生活保護の不正受給をやってる連中と同様に罪深い。」

Cさん(Bさんに対して)>
「弱者の側に立っているようで安全圏から弱者をシバいてることに
 無自覚なやつを見ると瞬間最大風速的に腹が立つな。」

わたし・・・>
プライドというものは、くだらないと思うけど、
それを捨てられない人間のやるせなさに罪はないということだと思う。
人間のそういう弱さダメさは、もう仕方ないものなんだよね。
愛すべき、と思いたい。

まあそれ以外に、そういう手続きをいろんな事情で出来ない人や
知らない人や、そもそもどうしていいかわからない人も多いんだろうけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悲しみを飼いならす | トップ | 女より女らしい? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。