sigh of relief

くたくたな1日の終わりに、
熱いコーヒーと、
甘いドーナツと、
友達からの手紙にほっとする、感じ。

「あのねハンナ」

2017-07-25 | 本とか
友達とハンナアレントの会をやるので「人間の条件」を読もうとしてるんだけど
全然わかんなくて進まない。
別の友達に言うと、その本は難しくないからいいねととか、
わかりやすい方だよとかいわれた。
仕事でも同じだけど、自分の頭がとんでもなく悪いことに、呆然とする日々。

それでなんとか読めるよう対策を考えたら、
そうだハンナアレント人形を作って、文句言いながら読もう!と思いついたけど
そんな暇はなかったのだった。笑

仕方なくちょっと読んで考えては、Twitter相手にぶつぶつ呟く。

「ハンナ。1行の言いたいことのために、2ページたっぷり長々と、
 同じこと難しい言い方で何度も書くのやめてくれる?」

「ハンナ、1行で言えることは1行で言っていいのよ。
 解説や証明は別冊にして、内容は箇条書きで
 2ページくらいにまとめてくれない?わたしの語彙の範囲で。」

「ハンナ、わたしの語彙というのはくまのプーさんまでよ。
 プーさんをよく読んで、そこにない言葉を使わないように書き直してくれる?」

「ああ、シュークリーム食べたい。小説読みたい」

1章ずつ、ちょびっとずつ読めばいい会なんですけどねぇ。
もう最初のページから、条件、条件ってどういう意味よ?
対応?対応って何よ?とぼやぼやぼやき続けてました。
時間できたら絶対ハンナアレント人形作ってやると思いました。

結局ベッドやソファで寝転んでの読書は全くはかどらず、
やっぱりこういう本はテーブルに向かってちゃんと座って読むしかないなぁ。
でもそれすると、飲み物とおやつをたくさん消費してしまうという問題が。笑

とにかく無事に何度か読んで、一回目の読書会にも行って
他の人の話も聞いて、みんなすごくわかってるわけじゃないのだ、
かなり強引な理解で読み進んでいいのだ、ということがわかって、一安心。
次はちょっと長めの代2章です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きな声 | トップ | 映画:人生タクシー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

本とか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。