sigh of relief

くたくたな1日の終わりに、
熱いコーヒーと、
甘いドーナツと、
友達からの手紙にほっとする、感じ。

こんまる日々19:工事中いる場所がない

2017-06-14 | Weblog
工事に入った頃から、「こんまる日々」シリーズを書くのをさぼっていましたが
せっかくここまで書いてきたので、やっぱり記録にアップしておきます。

工事が始まった後は、ずっと本当に工事現場のような家でした。
家の中にいる場所がないくらい。
床も壁も全部替えるんだから、すべての家具やモノを動かしながらするわけで
もう少し計画的にできた気もするけど、とりあえず場当たり的に
その日やる場所のモノを別に移動させて、翌日はまたそれを移動させて
時々二度手間以外の何物でもない感じになったこともあったなぁ。

幾夜かはベッドを立ててたせいで、寝る場所もなくなり実家に泊まったり、
埃だらけのスキマに養生シートや新聞紙を敷いて、その上に布団敷いて寝たり。
ほんと大変だったなぁ。
朝8時には職人さんが来るし、そのあとは洗面も何も使えない時期も長くて
8時までに身支度を鏡なしの水道でやり、
他に片付けと、一日分のあれこれを用意するため、毎朝6時起きでした。
本当にストレスで、もう二度と住みながらのリフォームはやりたくない・・・。

そういう最中の、ストレスぶつぶつなつぶやき。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火もレンジも使えないので、ハムとチーズをもぐもぐしながらコーヒーを飲む朝。
でもさらに冷蔵庫も開けられなくなり、コンビニが私の冷蔵庫ということに。

工事で家の中でもかなりじっとしているので、仕方なくブログなど書いてたら、
下書きにもう20個くらい溜まってしまって、やることがない。
本読みたいけど、読書にはソファが必要で、ソファはものに占領されてる。
リフォームダイエットはうまくいかなそうだけど、
リフォームでネット廃人化は強まる。。。

今日設置するキッチンが届いて、リビングにもいる場所がなくなったでござる。
寝室も仮置きのもので溢れて物置化してるけど、
ベッドの上だけはまだ空いてるので、ベッドに避難。
眠い。でも寝るわけにはいかない。すぐドアの外で人が動き回ってるんだもん。
わーん落ち着かないー。

キッチン取り付けの人は、いつもの大工さんと違う人たち。
知らん人が入れ替わりたちかわりくるので、ますます落ちつかん。

今日は夕食の約束があるんだけど、今夜中に食器棚の食器の箱詰めと、
本棚一つ半の本の分類箱詰めなどをしないといけないので
酔っ払わずに早く帰ってこなくては。酔っ払わずに!

ちょっと出かけてる間にモデムやルーターがどこかにしまわれてました
夜までネット断ち(^_^;)

家の中に机というものがない状態なので(どこかに移されて、しかも物置化)
コンパネの上に座ってダンボールの上にMac置いてつぶやいてる。
なんかさびしい。笑

ご飯食べてお風呂入って、10時にはお布団に入って、寝落ちするまで本読む生活、
リフォームはしんどいけど、このリズムは悪くないなぁ。

工事の人が来ない日なので、やっとゆっくりできると思ったけど、
家の中にいる場所がないんだった。落ち着かない。
でも出かけると疲れて、箱詰め作業ができなくなるしなー。

昼までに来るはずの、マンションの消防設備点検がもう来たので、お出かけできる。
出かけたいんじゃなくてくつろぎたいだけなんですけど、
家でくつろげないから出かけるしかないという・・・

うちに今、ワイン切れてるけど、ワイン開ける心の余裕もない。
リフォーム終わったら、いいワイン買いに行こ。
(いいといっても、2.3千円くらいね。普段は千円ワインなので(^_^;)

最後の砦の寝室が工事中になったので、家の中に全くいる場所がないぞ・・・。

ベッドもソファもお布団も出せないので、
今夜だけは隣駅にある実家で寝ることにしたんだけど、
この雨で出かける気にならない。床で丸まって寝たら背中や腰を痛めそうだし、
ちゃんと寝ないとそろそろよれよれだし、行くしかないかぁ。
朝はまた6時すぎには家に帰ってきてやることがあるんですけど。
昔弟が使ってたというベッドで寝たのですが、これが大変いい寝心地で、
腰も背中も痛くならず気持ちよくぐっすり眠れました。
いいマットレスほしいなぁと思いながら、顔も洗わず朝6時に帰宅。
気持ちの余裕がほしい。

今夜もやはり寝る場所がない。養生シートのロールも見当たらない。
埃っぽい工事現場の床に新聞紙を敷いて、その上にお布団敷くか。
過酷だなぁ、リフォームって。

いい香りの入浴剤入れてお風呂に入りたいけど、
入浴剤がどのダンボールに入ってるか、どこにあるのかわからない生活がまだ続く。

寝室の電気がついたので、本読みながら眠れる幸せ。まだ物置状態だけどね。

 

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会え!? | トップ | こんまる日々20:床貼りの人たち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。