sigh of relief

くたくたな1日の終わりに、
熱いコーヒーと、
甘いドーナツと、
友達からの手紙にほっとする、感じ。

こんまる日々27:工事中のつぶやき

2017-08-05 | Weblog
リフォームが終わって3ヶ月経つけど、家にいるのが楽しいです。
片付いてるっていいなぁ。
まだ本棚がひとつ組み立て前で、本の部屋は雑然としてるけど。

3ヶ月も経ったけど、リフォーム中のつぶやきあれこれ、メモ的に。
・・・・・・・・
全部終わったら、人生初の観葉植物というものを買ってみたい。
サボテンを含むあらゆる植物を枯らし続けてきたわたしですが、
去年くらいからベランダの小さいプランタの花の面倒みながら、
なんかわかってきた気がするのよ、なにかが。
枯らさないための心積もりというか、なんというか。笑
うんとでかいやつ買いたい。


ペンキの匂いは2.3時間でかなり薄れるけど、
その時には別の場所のペンキがにおってる。
前は卵色のベージュだった家中のドアや枠が、二段明るい色になっていってる。
すこ〜しだけクリーム色の混じった白。明るい。
前の色も好きだったけど、明るいのもいい。


ピアノの部屋の壁は灰色がかったスモーキーな水色に塗って、
下の50センチくらいは茶色を塗ろうかなと思ってる。今の所。


自分はやきもきしてるだけで、働いてるのは職人さんで、
重い物持てないし電気とかわかんないから職人さんえらいと思うし、
やきもきしてるだけの自分が申し訳ないので、
何もしてないのに無駄に疲れる。


家の工事、クロス貼り屋さんと、床貼り屋さんと、
いつもの大工さんが今まで来たけど、いつもの大工さんの若い子はかわいい。
終わる前に写真撮らせてもらおう。
わたしの好みではないけど、かなりイケメンと思う。
でもわたしは多分変なおばさんと思われてる。笑


オイル塗った床は、もう一段暗い色にしたくて、今もう一回塗る方が
あとが楽な気もするけど、それやるとまた数日家具が戻せないし、
落ち着かない生活が伸びるし、まあ来年また塗ればいいし、
年々色が変わるのもいいかと思うので、現行で行く。


大きな家具は全部定位置に戻ったので、一旦終了。
今日は午後片付けを頑張ったら、明日はお休みして、
映画見てからヨドバシ行ってレンジオーブンとダクトレール買おう。


とりあえず、クイックルワイパー的なものを買いました。
床の色が濃いので、埃が目立つ。
グレーのカーペットの時は2週間掃除しなくても全然目立たなかったのに、
これってひょっとして毎日しなきゃいけない?しないと思うけど。
しかし、四角い床を丸く掃除してた時は楽チンだったけど、物がなくなると広い。
四角い床を四角く掃除すると、これはかなり広い。
ルンバ様にお越しいただくしかないか。

6畳の和室と12畳くらいの洋室をつなげたのでした。
和室の壁と窓際に並べてた間に合わせの収納チェストを8つくらい捨てたら、
床面積倍増な感じだし。


寝室にあった、ライティングデスクをリビングに持ってきたら、
これ食器棚と同じシリーズのやつなので、ソファの両端に並べて見栄えがいい。
寝室で読み書きあんまりしないし、寝室は寝るのと服着替えるだけの部屋に。
お布団の中にいつも何か本はあるけど。


床と壁を全部替えたので、家中はがしたわけですが、
あの黒い生き物Gさんの形跡は一つもなく、この13年で2度見かけたのは、
やはりよそから迷い込んで来られた方だったのだ!と思って、ほっとしてる。
こんなに掃除しなくて埃だらけでも案外いないもんだな。


工事前、先月からあった瓶ゴミをやっと捨てられた。
ワインばっかりだけど。このゴミ自体が、
家の中のどこにいっちゃったのかわからず、前回出しそびれてたんだった。
あのカオスが夢のように、家の中はがらんとしてる。


すごく晴れ晴れとしてるけど、もっと全部片付くと寂しくなる気もする。
子育てもそんなだったかも。
最中は窮屈で不自由で逃げ出したくて我慢ばかりでストレスだったけど、
終わってみると、もっと楽しめばよかったのにわたし、と思う。
悲観的でネガティブな弱い性質だから、ストレスに弱い。


そろそろ汗の季節だけど、夏本番までには片付くと思うと、
家のリフォームを春にやったわたしはえらい。


指先保護に、片付けするときは軍手をしてるけど、軍手でも指先は荒れるな。
がさがさ。軍手はたくさん買って、雑巾代わりに軍手のままどんどん埃拭いて、
汚れたら捨てる方式。


空のダンボール箱と思ってた、でかくて平たい額用の箱に、中身があって、
自分の絵じゃなくてなんかのリトグラフで、うっすら記憶にある。
わたしの趣味では全然ないけど、元夫が何かでもらってきたもの。
新品だし売ったら売れるかなぁと思いつつも、処分。

あとマレーシア時代にすごく良く使ったスーツケースも処分。
サムソナイトだけど、ビニールっぽい素材のマチの広い長方形で、
クラシックな感じと容量の大きさが好きだった。
同じモノが売ってたらまた買うくらい好きだけど、
さすがにボロボロなので捨てます。

押入れの天袋の、クリスマスツリーも捨てる。
ノートパソコン3つも、データ処理代がかかるけどやっと捨てる。

これで、リビングから見えるゴミがなくなるはず。
・・・・・・・・・・・
毎日のなんでもないつぶやきだけど、今見ると色々思い出すなぁ。
リフォームも大きな旅のようなことだった気がする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショートヘアの夏ひと月 | トップ | こんまる日々28:オープン棚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。