sigh of relief

くたくたな1日の終わりに、
熱いコーヒーと、
甘いドーナツと、
友達からの手紙にほっとする、感じ。

糖質制限日記:4週目

2016-10-13 | お弁当や食べ物
4週目終了、つまり、ひと月頑張ったということですよ。
というほど頑張ってないけど。笑
(これをアップしてる時点では6週目に入ってますが)

4週目終わり頃の週末に糖質制限やり始めてから初めて、
本格的な食事会(飲み会じゃなく食事会)があって、食べ過ぎたけど
(米も麺もいただきました。久しぶりでおいしかった〜。幸せ。)
結局一ヶ月で2.5キロ減くらいかなぁ。
この1年で5キロくらい太ったので、これくらいのペースで減ってもいいかなと思う。
5キロ戻ったら、そこからはペースをもっとゆるやかにします。
以下、4週目の一週間の、糖質制限とかに関する雑感。

スープが冷蔵庫にあると、朝の気分がとてもラクです。
朝起きて、忙しかったり食欲がなければ、冷たい野菜と豆乳のポタージュに、
いいオリーブオイルをかけて食べるだけで、
タンパク質と野菜と良質の油が摂れる。あとは食べたいものを少し足せばいいし。
何より、スープは大好きだし。
かぼちゃは糖質が高いので、たくさん摂らない方がいいというけど
米に比べたらなんでもないので、気にしないで作ります。
さつまいもも美味しいし、アスパラガスも、カリフラワーもおいしい。

スープがないときは、豆乳に野菜と果物でジュースを作る。
糖質制限するずっと前から半年以上飲んでた野菜ジュースですが、
今は果物でスムージー的にするときもあります。
果物は大体糖質が多いのですが、ビタミンも多いしメリットも多いはずだから
朝ごはんのスープ代わりに少し飲むのは楽しみにしています。
安いラズベリーを見つけたりしたら、小分けに冷凍しておいて
バナナと豆乳で、ががーっと作る。おいしい。

糖質制限やって、なんか新しく気付いたことが結構あります。
食いしん坊なくせに、きちんと3食作るのはいやで、
それなら食べない方がラク、と思うことがあったけど、
それって長い間主婦で、男の子に十分食べさせないといけなくて
自分の都合ではなく、毎日毎日休みなく、食事の担当をしてきたせいなんですね。
だから気分に関係なく毎日作るってのに、あきあきしてたんです。
でも、料理に関しては結局、主婦やってきたことが役に立ってるかなぁと思う。
冷蔵庫の中の限られた材料の組み合わせで、自分の今食べたいものを、
献立のバランス考えて作るって中々難しいので。
なんでもいいからおいしいものを作ればいいなら簡単だけど、
ただおいしいものではなく、その時の自分の気分に合うものを作るのが、
難関なのよ。でも今は面白い。
調理がめんどくさくて食べないでいいやと思うことも、やっぱりあるけど、
食べる量を減らすと後で必ずダイエットうまくいかなくなるし、
そもそも体に悪いので、頑張って食べるのです。

シシトウと厚揚げ、韓国の唐辛子とニンニクを練ったもの(常備)で辛く味付けして、
大変美味しい。大量の厚揚げをペロリと食べてしまう。

薄揚げを焼いてチーズを乗せたピザっぽいやつ、糖質制限的にいいしおいしいけど、
昨日高級な薄揚げでやったらイマイチだった。
もっとペロンとしたやつのほうがよかったです。
安いほうがいいものやおいしいものって、時々あるよね。

オクラは梅干しと叩いて、冷たいぶっかけうどんにして、
あとはイワシのレモン煮の缶詰があったので、さらにかぼすを絞って醤油をたらす。
焼き鳥缶も、たれではなく柚子胡椒味なんか、すごく低糖質。味はどうだろう?
今度試してみる。
スーパーで成分チェックするの、ちょっと楽しい。

イワシ缶、オイルサーディンではなくレモンスープ煮、
さっぱりと食べやすく、低糖質高タンパク。使えるなぁ。
というものを、ノンアルドリンクと晩酌します。
オクラとトマトとツナのサラダと。


今日はステーキ。糖質制限始めてから、時々焼くようになった。
明日は人に会う予定がないのでニンニクのスライスもカリカリに焼こう。
ステーキやハンバーグには、ジャガイモの付け合わせとか欲しくなるけど、
パプリカのピクルスと、サラダ。豆腐のチゲも。

糖質制限してると、以前より甘いものが欲しい気持ちはよく起こる気がするんだけど、
これって炭水化物欲が治ってるから目立つだけかもしれない。
炭水化物欲はいつもあるけど、食べれば食べるほどほしくなるから、
控えてるとさほど苦しくない。おもしろいものだな。

ブタヒレ肉のソテーマスタードソース。玉ねぎと椎茸も。
サラダとピクルス。人参のポタージュ。糖質オフの発泡酒。


からいスープで汗だく。ここにご飯入れたら美味しいんだけどガマン。
朝卵2個分のオムレツ食べたから、落とし卵もガマン。(笑)
あとパプリカのピクルス。ごちそうさま。


炭水化物欲は、肉か魚でさっさと封じればよいと、わかってきた。
炭水化物食べたくても、とりあえず肉つまめば、満足できるのなー。

お腹空いてないけど、十分な量を食べてない気がするので、薄揚げピザ食べる。
食べる量が減らないように、とても気をつけてる。

出かけた帰りに軽く飲むときは、ハイボールとチーズやスモークした肉か魚かな。
最初は別のものが食べたい気もするけど、少し食べて飲むと満足する。


これまでの糖質制限日記は→こちら。
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